Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Sunday, August 28, 2005

パニック ナンバー5



のようなミシガン湖夕日です。


どうしてアメリカの大学院に来る事になったかということについては、また機会を見つけて書こうと思います。


さて、明日から授業!と思ったら、ESLのほうはなんだか生徒が駆け込みでたくさんきてるらしく、明日は授業にならないからESLのクラスなし。音楽だけとなった。



なので、急遽ブログの更新♪



アメリカでパニクったこと ベスト5

  #5 書類がなかなか届かなかったこと。手続きが進まん。
  #4 夏の英語室グラムにやたら台湾人がいて、

  中国語のリスニング力の方が上がったな
                                 って思った時。

  #3「あと7日間しか寮にすめませんよ」
              掃除のおばさんに言われた時。

  #2 授業料が安くなるようにアドバイスはありがたいが、次々提案される案に
    理解がついていけなくなった時

  #1 今週初め「留学生説明会」に参加し、私を除く参加者はかなりぺらぺらで、
     私に聞こえてくるのは
      「これは大変に重要な事です」
    「決して忘れてはいけません」

                    という前ふりばかり。。。
  Oh No!
   一体何が重要で忘れちゃいかんのだ!? 

  説明会に出て余計に不安になる私・・・。



今パニクっていること ベスト5

  #1 明日が締め切りなのに、
     わたしの学生ビザ情報が大学のオンライン上では
     「不正なビザ情報」となっていること。
     留学生事務所のスタッフは
     「あ~あ~、それよくなんのよお、
     気にしなくって大丈夫。
     すぐ正しい情報に変わるから~」 って、
    おい、明日が締め切りなんじゃあああああああ
  
  #2 引っ越したアパートの水がひどいっては大家さんにきいてたけど、
     どうしてそんなに「銅&いおう」のにおいがするの? 
     「ここは天然温泉かい?」  
      ってシャワーするたびに悲しくなる。。。
 
  #3 楽器を練習していたら、右隣から同じ曲がチェロで、 
     「えっなぜ?」、
     そしたら左隣からトロンボーンまで同じ曲!!
     おい、いやがらせかあああああ!!って思ってたら、
     「トントン」
     「ぼくもその曲やってるんだけど  
    もともとクラリネットの曲だから
    ぼくの演奏聞いて
    アドバイスくれないかな?」

 日本語でアドバイスするので、勉強しておくように。

  #4 わたしの大学院のアドバイザーがバンドの指揮者である。
      だからか、ブラスバンドのクラスはとるつもりがなかったのに、
      オーディション参加リストに入っているし、
      近隣のバンドにバイトで参加するように手続きされてたり。。。
      知らないうちに物事がどんどん進んでいる・・・。
      先生、わたし、自分のスケジュールが把握できません。

  #5 日本いるときから、生徒に抱きつかれるのにも違和感を感じる私だが、
     ここでは、性別問わず、抱きついてくる。

     「YO~KO、ひさしぶり~」

     といって2Mは超えてるだろう大きな黒人さんにハグされると逃げられん・・・。

     昨日もあってるっちゅうに、こら!

     慣れるのかなあ???



まっ、ともかく、明日はレジストレーションを完了させんといけませんな。

4 Comments:

  • At 6:49 AM, Anonymous Anonymous said…

    色々大変ですね。・・・でも読者としては、最高におもしろい!!(^o^)。読んでいて、とても楽しい気分になります。ありがとう。無事にレジストレーションが終わりますように。

     
  • At 9:32 AM, Anonymous Anonymous said…

    アメリカの適当さの中で育った私としては、それが当たり前になっていて、最初から「自分のことは自分で守る」で突き進むから、重要な書類に関してはいつも「さて、今回はどこにエラーがあるかな?」て具合だ。私は逆に日本のサービスの丁寧さに驚いて、最近ちょっとそっちに慣れていたら今回アメリカに行った時のレンタカーのいい加減さに参ったよ!!レジストレーションに向けて謎が早く解けると良いね!頑張って!

     
  • At 3:39 PM, Blogger Yoko said…

    ニ木さん
    わたしのなかでは、完全に独り言なんだけど、読んで答えてくれる人がいると嬉しいです。履修はこれまた、どたばたで、結局履修手続きが完了しませんでした。なのに!わたしの周りの人ったら「大丈夫!心配しないで!!」って!!!worryせずにはいられないっちゅうの!!!!以上心の叫びでした。

    Robyn
    日本のシステムになれていた私としては、どう表現すればいいか、、、「心臓が痛くなる」くらい手続きが進まないよ。現在のこの状況、まさにギャグでしかない。笑えるようになったらアップします。XPは学校のストアで$84でした。こんなもの?

     
  • At 3:39 PM, Blogger Yoko said…

    This comment has been removed by a blog administrator.

     

Post a Comment

<< Home