Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Wednesday, August 31, 2005

涙が止まんない。。。

今日は7:00からオーケストラのオーディション
なのに、7:00からクラリネットのレッスン

はて、どうしたもんかな?

オケの先生のところにいった。
誰かと話し込んでるらしく、部屋の前でかなり待った。
貧血になりそうだった。多分なってた。
途中で私より後に来た人がしびれを切らして、コンコン!ノックして部屋に乱入。
何人かがここぞとばかり、入り口に押しかける。

「おっ、YOKO、どうした?」

「~というわけで、レッスンの後に
オーディション受けてもいいですか?」

「OK。(早めにおいで、
ぼくはオーディション
開始前にいる。)

「お~、ジョー・・・」って次々に応答する先生。


問題はですなあ、
( )が理解できてなかった事!!!



~遅くまで待ってくれてるんだな~



と勝手に理解し、レッスンを受け、いそいで学校の横のホールへ。




・・・カギが開いてない・・・

・・・ひとけがまったくない・・・

ホールまわりを歩いて、開いてる扉を発見。
なかでひっそり修理をしているおっちゃんに誰かみたかと聞く。
「そやねえ、30分前くらいまで音しとったけど、どうしたねえちゃん。」

とほほ。。。


深呼吸一つ。
わたしのちょいとヘビーな楽器を反対の肩にかけなおし、気を取り直して再びMusic Departmentへ。

先生がいる!
コンコン

「YOKO、どうしてこなかったの?」

ええええええええええええええ??

「わたし、先生のいってたこと理解できてなかったみたいです。」

「君を歓迎したいけど、受けにこないといけないよ。」

「だから、今レッスン終わっていったんですけど!!」

「明日、君の都合のいいときにきなさい。また明日!」





悔し~~~~い!!!
悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい
悔しい!!!!

レッスンですばらしい先生に出会え、ちょっとほめられて、
「よし、がんばるぞ!」なんて思ってたから、余計に悔しい。



いま、日本で英語をしゃべるために勉強している皆様、
できる限りよくばっての語学の向上を目指してくださいまし。



わたしは人前で泣く事はおろか、泣くってことは2年に一回あるかな?
もちろん、映画とかに感動したら、人目もはばからず、
鼻水たらしてないてるけど、悔し泣き5年前に1回だな。

悔しい。
だから、がんばる。

あっ、ちなみに履修登録未完のまま。
これ、今週末に詳しく書きます。
9月11日までに終わらないとイミグレーションの関係で
「本国に強制送還」されるとのこと。
あと2週間のブログになるかも。。。


ここで、オーディションのはずだった・・・。

3 Comments:

  • At 10:56 PM, Anonymous Anonymous said…

    大丈夫よ。「明日君の都合のいい時に来なさい。」ってことは、もう一度チャンスを与えてもらったってことだから。頑張って!!
    履修登録も、きっとなんとかなる。アメリカは弱気になったら負けてしまう。強気で押し通したらなんとか道が開けると思うよ。負けるな浜ちゃん!!

     
  • At 11:55 PM, Anonymous Anonymous said…

    日本じゃ何一つ理解に不自由しないのに、アメリカでちょっとした会話が理解できないってすごく悔しいよね。何か、宇宙の中に一人取り残された気分にならない?分かるな~、それ。私も日本に来た時「英語でかかって来い!!それなら自分だってバカじゃないぞ!」て毎晩布団にもぐって悔し泣きしてたよ。泣きながらでもコツコツ人の倍頑張っていれば、いつの間にかみんなに認められて、追いつけるよ。アメリカだと、頑張っていれば、チャンスはくれる。頑張れ浜ちゃん!みんが応援してるよ。

     
  • At 6:35 PM, Blogger Yoko said…

    ニ木さん
     いや~もう一回冷静にブログ読むと、なんてしょぼい事かいてんだって思います。はずかしいのう。履修とか、まあいろんなことが重なってちょっと弱ってるからだろうな。
     今日、オーディション受けました。一応合格しました。が、定員2名は昨日で決定して楽譜を渡したとのこと。次の曲の時に出番だそうで、まあこれも「しっかり勉強せんかい!」って神様が気合を入れてくれたんだと思う。
     おい、しっかりしろ、自分!!

    Robyn
    わたしの状況とRobynの何が違うって、わたしは「きたくてこの大陸にいる」っちゅうことよね。反対にRobynはno choiceで日本に来た、寮に入った、英語通じないって、あの当時も理解したくてもできんかったけど、本当にものすごい状況を乗り越えたんだねえ。改めて尊敬するわ。でもね、私はきたくてきたんだもんねえ、。こういうショックも含めて望んで太刀打ちしているわけだ。でも必ず誰かが助けてくれるんだよ、不思議だ。クラスは本当に楽しい。まあ、まだ専門の方が完全に始まってるわけじゃないからね。

     

Post a Comment

<< Home