Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Monday, June 11, 2007

よっちゃん風お好み焼き in Detroit

この方、ヨシヤさんは、

恐ろしくすばらしいセンスで、

広島人顔負けのお好み焼きを作る。

デトロイトのご自宅でご馳走してくださった。





きっかけは、

大学時代、広島からのやってきた友人に

エセお好み焼きを教わったこと。



「これは偽者ではないのではないか!?」



という疑念のもと、

彼なりの吟味検証、

試行錯誤を繰り返し、

さらには、日本出張の際、

現地にて の確認作業までも行った(@お好み村)。



幼少(幼稚園児のとき)より、

お好み用鉄板まで溶接して作る父に、

鍛え上げられた私をもってしても、

10点満点の広島焼き。



脱帽です。







なにがすごいって、

トッピング(薬味)の極意を心得ておられる。



ヨシヤさん、

子育てにもかなり積極的。

週末は奥さんに代わって、

2人の息子さんたちの面倒を一手に引き受けておられるそうです。





お宅にお邪魔して女性陣一同、

感心しつつお話を伺いました。





そして仕上げは自宅カラオケ。





そりゃ、声帯の炎症、治りませんわな。。。

4 Comments:

  • At 12:12 PM, Blogger Megumi said…

    もうあのイカ&うどん入りカレー味お好み焼きには完全にノックアウトです。

    基本的にカレー味のものってそんなに好きでもないんやけど、あーれーはスゴイわ。

     
  • At 12:38 PM, Anonymous Anonymous said…

    「日曜日はお好み焼き」が定番な
    生粋の広島人の私も、
    うなってしまった。

    ねぎと鰹節の大量トッピングをさらりと勧めるあたり、玄人です。

     
  • At 8:42 PM, Anonymous Anonymous said…

    おおーー、これはいい事を聞いた!
    23日の感謝会では、よっちゃん風お好み焼きをやってもらいましょうか!?

    それにしても、この寝ぼけた写真、いい味出してる。

     
  • At 9:45 PM, Anonymous Anonymous said…

    ああ、ぜひアシスタントがしたかった!!
    このお好み焼きは、カナリお勧めです。

    ルーミーからヨシヤさんの写真、
    もっといいのにしなさいよといわれてますが、これしかなかった・・・。

    ヨシヤさん本人が見たら怒るかな?

     

Post a Comment

<< Home