Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Monday, September 12, 2005

ジャズフェスティバル



















9月最初の週末、「全米最大」という評判のジャズフェスティバルのため、3日間シカゴに行ってきた。


幕開けの木曜日は有料なのだが、金曜~日曜日は無料開放

さすがメリカ

シカゴミュージアムの後ろのでっかい公園が会場だった。
セント・ジョセフから電車でシカゴのダウンタウンに向かい、バンビューレンストリートで降りると目の前が美術館。
普段、すごいカントリーサイドに住んでいるから、都会の光景に胸がわくわく。



シカゴって日本人にはあんまりなじみがないかもなあって思うんだけど、
のようなミシガン湖を背景に素敵なデザインの高層ビル群
しゃれてます。


んー、「ヒュージ 銀座」ですな。
でもそれより充実してる。

ジャズの方もかなりイケておりましたよ。
金曜、土曜の夜に行ってまいりました。


最高!!!!!

小さなアンサンブルから大きな合奏集団みたいなものまであって、日本人も一人出演してたな。

シカゴ市内も電車で移動できるようになりました。

ダウンタウンから知人の中国人のおうちへ、これまた電車で移動。

大都会だけど、電車は山陽本線級に分かりやすい。
1人でも大丈夫。
しかし、窓口でしか切符かえない・・・。

日曜日、駅員さんは昼食中で窓口閉まってた。
3ドルを握り締め、電車に乗ったけど、誰も回集にこない・・・。
ほとんどの人が無賃乗車なんですけどぉ、大丈夫?

チャイナタウンヤミー(激うま)チャイニーズをお腹が壊れるほど食べる。


おいしいもので太るんだったら、悔いなし

知人家族と中国語と英語で爆笑しながら胃袋栄養補給できました。

5 Comments:

  • At 10:34 PM, Blogger Satoshi said…

    ジャズフェスティバル!!いいですねぇ
    なんかアメリカってこういうことに関してあまりお金要求しませんよね(・∀・)

    今度大学でSWITCH FOOTっていうバンドのコンサートがあるんですけど$20だし!! 安い!! 吉牛だ!!(違

    かなり嬉しいですよvv

     
  • At 12:47 PM, Blogger Yoko said…

    satoshiさん

    いいなあ、吉牛かあ、、、あっちがった!
    コンサート、安いよね。大学で、そういう催しものが充実してるなって感心します。
    シカゴのコンサートホールもしびれるほど素敵で、どのコンサートやお芝居を見ようかってたくさんの選択肢をニコニコして眺めてるところ。バンドのコンサートの感想是非アップしてくださいませ。

     
  • At 8:26 PM, Anonymous Anonymous said…

    Yokoおはよう。昨日コメントを書いたら途中で接続が切れてしまったので消えちゃいました=(. iPodの購入を考えているようですが、授業のために今すぐ必要なのかな?iPod自体の操作は簡単なはずだけれども、パソコンが調子悪いのであれば、使いやすいはずのiPodが逆にめんどくさくなる可能性も。だぶん、XPと使うのが一番使いやすいはず。もし今すぐ必要でないのなら、先にパソコンの方をどうにかすることをお勧め!

    大学院の授業が始まったら、死ぬほどいっぱいレポートを次から次と書かされるよ。徹夜状態で書き途中のレポートが、パソコンがフリーズしてパアになると泣くよ。そのうち、自分の頭以外に一番使うことになるであろうパソコンに投資するは頭痛が一つ減ってくれるかもよ。

     
  • At 1:08 PM, Blogger Yoko said…

    そうね。
    今でもかなりストレスになってるし。
    わたしの弟はこうすればリセットできるってことをメールで送ってくれるけど、「お、できそう、やってみよう」ってさっぱり思わないんだよね。うまくいけばいいけど、行かなかったらそれに対する投資のむだだし、そういうことが全くもって得意じゃないから、そういうことをしないといけないと思うだけで、気が沈むよ。買った方がいいかも。なに買ったらいいかな?
    って、買う気満々!?

     
  • At 1:05 PM, Anonymous Anonymous said…

    今持っているパソコンの機種はなんでしょう?もしXPを入れてもちゃんと起動できるものであれば、日本語のXPを今のパソコンに入れれば、新しいパソコンを買わずにすむと思うよ。ブランド名とモデル番号をメールで教えてください、調べておきます。

     

Post a Comment

<< Home