Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Monday, January 15, 2007

キング牧師記念日,


月曜日はキング牧師を記念して休日です。
というわけで、この週末は黒人教会 New Life に出席。

いやー、ここのコワイヤー、さすがに強烈。
手拍子や、身振り、勉強になりました。

でもって、歌が多い。

「では携帯は電源を切ってお話をじっくり聞こう」

といようなアナウンスがあったため、
携帯に眼をやると、既に12時半を超えている。
いつ終わるんだろう・・・

さすがです、礼拝は2時近くに終わりました。

説教もかなりパワフル。
聞いてる人も応答します。
にぎやかですよ。
日本では見たことないです、こんな掛け合い。
さらに、キング牧師の説教からの引用もあり、白熱。

が、しかし、
アメリカ国内で黒人さんが勝ち取った権利をかんがみ、
それまでの歴史を忘れないといったこの記念日、

なんで他の人種にはこんな記念日が与えられてないのだろう。
たとえばネイティブアメリカンたち。

ますます、不思議な国である、アメリカは。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home