Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Tuesday, September 20, 2005

わたしの1週間


お久しぶりでございます。

授業が始まって、強制送還にもならず、授業を受けて3週目です。
相変わらず書類上の手続きはごたついていますが、それ以外は充実の毎日です。

さて、いったいどんな1日かと申しますと、

 8:30~ 文法(月ー木)
 9:30~ 読解(月ー木)
10:30~ パイプオルガンの練習 
11:30~ 音楽理論(月水金)
       昼ごはん・ネットタイム
(日曜日にまとめて一週間分のお弁当を作ってます)
 1:30~ クラリネットの練習
       ピアノの練習
 4:00~ 大学院試験の準備(Danaと)
 5:00~ ブラスバンド・オーケストラ
       帰宅
       夕食     
 9:00~ 宿題
12:00~ 院試の準備 
 5:00  起床・身支度
       朝食
       ちょっと勉強・・・
 8:00  登校 

金曜日 午前中:楽器の練習と音楽理論
土曜日 教会、午後ビーチなどへいく
日曜日 友達と買い物に行ったりして休日として楽しむ。
     or。。。宿題たちに追い立てられる。。。


といった感じです。
寝不足ですが、健康健康。わたしってこんなにも丈夫なのね・・・。

身分としては大学院生ですが、英語のクラス(8単位)と音楽(3単位)とってます。
来学期はこの英語のクラスからお別れできるようにがんばってます。
とはいえ、すんごく楽しいクラスなんですけど。

音楽理論と音楽史はクラス分けテストを受けないといけないので、今学期のはじまる前には到底自信もなく、今度の11月に受ける予定です。
今必死で、音楽用語を英語で覚え直してます。

ともかく、楽しい毎日です。
しゃべれない、事務処理が、、とかそういうつらい事いやな事も含め、どんなに差し引いても圧倒的に楽しいです。

いま、私が一番エキサイトしているクラスは「音楽理論」。
これ、先生に頼んで大学生の授業を聴講させてもらってます。
頭ん中がごっちゃごっちゃになるくらい、日本語と英語で混乱してます。
自分が必死でクラスに食らいついてるなあって、家で思い出し笑いするぐらいに!

そのうち、ここにいるみんなをどっカーンと英語で笑わせちゃうんだから!!
覚悟して待っとくように!!!!

2 Comments:

  • At 10:29 AM, Anonymous Anonymous said…

    ねえ、ミシガンは陸に囲まれているのに、一体どこのビーチに行ってるの?毎日かなり充実してますね!パソコンまだ調べてます。

     
  • At 1:30 PM, Blogger Yoko said…

    Robyn・・・
    ミシガン湖を忘れてもらっては困りますなあ。
    ありゃ、海ですな。
    今週末はこれからバトルクリークに行き、日本食材を買い込み、土曜はデトロイトの教会に行ってきます。
    月曜日のテストたち、大丈夫か???
    まあいい、ともかく楽しい週末になりそう!

     

Post a Comment

<< Home