Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Wednesday, July 05, 2006

ミツワで天ざる、食す





















月曜日、午前中よりミツワへ出発。
ここら界隈では、ミシガン州にもインディアナ州にも日本のスーパーはありません。
よって、イリノイ州にあるミツワまでいかないと買えません。
ちなみにここから車で2時間半のところにあります。


日本のスーパーみたいで(実際そうなんだけど)、
興奮して何を買っていいかわからなくなってしまうため、
今回は冷蔵庫の前にメモを張って、必要なものを書いておくことに。
その中から厳選されたとっておきたちを買いました。
年明けまで、醤油とか、だしとか、のりとか足りるでしょう。

違和感があるとすれば、
会計の後に、
「エイティー スリー ダラー($83)」
っていわれることかな。
「お会計は83ドルでございます。」
って言ってくれない。


このミツワの素敵なのは、
日本の書店が入ってるってこと!!!
もちろん、値段はちょい高め。

習字道具なんかも売ってあり、
今月ひらがなカタカナを学習し終わる、
私のかわいい生徒さんと習字をすることにしているので
筆、色紙、墨汁購入。


何が楽しみって、ここのフードコートでは、
ラーメンあり、和食定食あり、お好み焼きあり、ボバティーあり!!!!

今回は蕎麦ですよ、蕎麦!!
冷やし天ざる です!!!

おいしかった!












*フードコートにてとんかつを待つRisaと、
天ざるを待つYoko

2 Comments:

  • At 2:47 AM, Anonymous Anonymous said…

    二時間半で日本食が売っているところにミシガンでもあるんだ!PUCにいたころも、そんな感じだった。アメリカの2時間半って、「すぐそこ」感覚だと思わない?

     
  • At 9:02 AM, Blogger Yoko said…

    さすが、Robyn!
    すぐそこ!ってはいえんけど、その辺にあるよ!とはいえる。
    州を2つ越えないといけないけど・・・。
    ミシガンじゃなくて、イリノイ(シカゴ)間で行かないといけないから。
    最初はこわごわ運転してたけど、だいぶんなれたよ。

     

Post a Comment

<< Home