Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Sunday, July 23, 2006

暑いときに鍋を食べる

最近、本当にありがたいことに、たくさん野菜を頂く。
もちろん、スパーでも野菜は売ってあるが、
日本のスパーで買える野菜でこっちに売られてないものはたくさんある。
代表選手が、きゅうり
日本のきゅうりは味が濃くて美味しい。
ま、全体的に、でかくて、大味、アメリカ産。ってところか!?




それでは、貴重な日本お味を分けてくださる方々をご紹介。

まずは大家さん
広い敷地の中には畑が2箇所あり、
電気が流れる柵の中に立派な家庭菜園があります。
いろんな獣が荒らしに来るんですよ。

サラダ菜をとって食べていいのよ~
これは日本のきゅうりよ~

と声をかけてくださり、
夕方学校から帰ると、
玄関にきゅうりが無造作に転がっていたりする。



次は我が家の近くのTakakoさん
家庭菜園歴10年。
ベテランです。
ご主人がせっかく育てた
しそ・青梗菜・春菊・香草・ニラ・・・
が嫌いってことで、毎回

’Yokoさーん、とりにいらっしゃーい’
って電話を下さる。

この野菜たちをふんだんに入れて、鍋。
ウマウマ。

暑いときに汗流しながら鍋食べるのも、いいんじゃないのぉ


最後はすこーしだけ遠いMizuta家のTakakoさん
きゅうり・しそ・オレガノ・ニラの苗をいただき、
早速うちのまわりに植わっています。

2 Comments:

  • At 12:34 PM, Blogger Megumi said…

    ええなあ。私も日本野菜食いたい。

     
  • At 2:09 PM, Blogger Yoko said…

    めぐんちゃん、
    たべにきんさい。
    木曜日までは講義で忙しいけど、その後だったら。
    いつでも歓迎よ。

     

Post a Comment

<< Home