Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Thursday, July 06, 2006

Fire Works was great! 花火



プラネタリウムからダウンタウンを見るとこんな感じ。

きれい、うっとり。

皆さん、湖岸に集結して
シート・いす・バーベキューセットまで持参で
昼下がりからここらあたりは大賑わいです。

*とはいえ、日本の有名な花火大会みたいに、
見知らぬ人とも肌が触れ合っちゃうくらいなギュウギュウ感ではなく、
かなりゆったり座れて、さすが広大なアメリカです。

日本では、工夫の凝らされた花火が上がり、
***たまや~****
とかいって見るでしょ!?

こっちでは、グランドパークって言うすぐそばの公園で
オーケストラがこれにあわせて午後7時からコンサートをしていて、
日が沈む9時半から、オーケストラの曲にあわせて
花火があがるっちゅう仕掛けなわけです。

で、そこまでは素晴らしいんです、大変に。

始まりましたよ。
そして、曲が終わる第4楽章とともに花火も終了!!

まじ、たった20分間!!!!

はかなくも夜空の花は散ってしまうのでした。

これまで日本の花火を見慣れていた自分は、あまりのあっけなさに唖然。
でも、道行く人々は大変に素晴らしい笑顔。
満足していらっしゃる。

そうかぁ。
これが大都会シカゴの名物花火だったのね。

みなさん、日本の花火見たら、
暑いし、ギュウギュウだし、長いし、
帰りの電車にはなかなか乗れないし、
たおれまっせ。

2 Comments:

  • At 12:26 AM, Anonymous Anonymous said…

    おぉ~ 
    シカゴの夜景がきれいなこと。さすが写真部~ これからもどんどん腕をあげてくだされ!
    20分?短くない?もっと延々と続くものかと思ってた。
    ソウルの実家が米軍基地の真横にあるんだけど、7月4日は毎年ドンドコ花火が打ち上がってた記憶が。おふくろが花火大好きなもんで「花火や!!」って毎回大はしゃぎ。アパートの屋上からよく見てましたわ。

     
  • At 3:04 PM, Blogger Yoko said…

    しゅうちゃん、
    これは夜景モードの素晴らしいくりりんのカメラからです。
    短いよね。しゅうちゃんがあの日、もしこれのためだけにきてたら、がっかりしとったじゃろ!?
    お母さん、花火好きなんだね!!
    私も去年までは、フェリーを借り切って海から見てたから、え??まさか、これで終わったとはシカゴがいわんじゃろぉぉぉって思ったわ。

    花火は瀬戸内海の勝ち。でもロケーションはシカゴだわ。

     

Post a Comment

<< Home