Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Thursday, September 07, 2006

新学期始動 すぐさま4連休・・・





















長い夏休みがあけ、新学期です。

今学期は実技系の授業と同じ量の講義の授業をとることになり、
かなり不安になってました。

案の定、今週が2週目なわけですが、
1週目は宿題にまみれ、ねれませんでした。

今回履修しているのは

1:アドバンス指揮法
2:音楽史:バロック・クラシック
3:音楽についての文章の書き方とリサーチの仕方
4:現代の音楽教育における問題点
5:テクニカルな楽曲分析法
6:オーケストラ (大学選抜のメンバーになってました)
7:ブラスバンド
8:レッスン

です。

ここまで書くと、すごく勉強してるみたいですが、
週末がロングウィークエンドだったから、
デトロイトタイガースの試合を見に行くことにしていたし、
月曜日の祝日は、
例のセントジョセフのバンドの夏最後のコンサートで吹くことになってたから大忙し。

週末に勉強しないことを目標に平日はのようにがんばりました。

いやあ、広島市民球場とはまた一味違うタイガース球場。
ベースボールをこよなく愛するアメリカ人たちと一緒に見れたのは本当に感激でした。

球場中がトラだらけ
球場の中にトラのメリーゴーランドもあるんです。
球場の周りの電灯はトラがくわえてましたし・・・。


帰りがけにデトロイトの街の真ん中で、豪快な花火にも遭遇し、
宿題もがんばった甲斐があったってもんです。

あ、球場のホットドッグ
焼けたかどうか温度計がブスっとソーセージに刺されてて笑っちゃいました。
そんな手間をかけるなら、ちょいと前から自然解凍しとけばいいのに。

アメリカ人って大まかなのか細かいのかよくわからんなあ。

2 Comments:

  • At 12:16 PM, Blogger Megumi said…

    あのトラがくわえてる電気、縫い目が入ってて野球のボールになってるんだよね。

    初めて見た時は感動したよ。

     
  • At 11:47 AM, Blogger Yoko said…

    そうなのよ。
    うけたよ。
    広島カープもさ、球場の外に鯉が電球を加えてたりかしてもいいよね。

     

Post a Comment

<< Home