Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Friday, September 15, 2006

どうしたんだろう。

どうしたんだろう。
すっごい些細なことなのに、涙が止まらない。
道で地震の後などに水が噴出してやまないように、ぬぐっても追いつかない。

きっかけはすっごい些細な、よくあることだった。
金曜日、今日は宿題片付け日である。

朝の9時から1人だけクラリネットを教え、
そこから今まで(夕方5時)、昼食を除いてはずっと宿題。

私の縄張り化している音楽図書室の1角。
宿題をしていながら、ふと、
これ、やるべきこととずれてない?
って恐ろしい予感が頭をよぎった。
やり終わって気づくよりはいいじゃないか、と思い、先生に質問しにいく。

会議が控えている様子の忙しそうな先生。
でも、今日訊かないと週末には先生に会えない。

あの、これ、先生の宿題の趣旨とあってます?

って英語がどうやら英語になってないらしい。
何度いっても通じない。

おまけに、
この宿題はこの2つの事が問われてるのよ
(=こんなに簡単なのよ)。
質問がはっきりしたらいってちょうだい。

また言い方を変えていってみる。
でもだめ。

ん?先生、聞いてないじゃん!!

あ、なんか言った?Yoko、もう1回言ってくれる?

もう自動的にスイッチが押されたみたいに涙が止まらない。
先生もたまげていらっしゃったが、本人はもっと驚いた。

今週、疲れてたんだな、私。

それにしても、聞くことに関しては、マシになってきているが、
話すことってなかなか、どうして、ペラペラにはならないんだろう。

先生、先生を責めてなんかいませんよ。
ただ、私の思いが先生に伝わらないのがいつも以上に悲しかっただけです。

週末、少しゆっくりします。

7 Comments:

  • At 12:04 PM, Anonymous Anonymous said…

    はまちゃん大丈夫??????急に学校モードになって、宿題も多くて、心身共に疲れてるんだね。少し休養がとれるといいけど・・・。お祈りしてます。

     
  • At 10:03 AM, Anonymous Anonymous said…

    はまちゃん、頑張っているよ。とっても。異国の地にゆくこと自体、すごいこと。その中で言葉の壁にぶつかりながら、身をもって体験している。とても尊敬する。応援してる、日本から。届いて、声援!!

     
  • At 11:02 AM, Blogger Yoko said…

    ootomo、
    ありがとう。
    週末、大学の日本人がみんな詰まってお昼ごはんを食べて、大笑いしたり、ミシガン湖に行ったりしてかなり癒されたと思う。
    いい大人が、簡単なこともいえなかったりすると、こんな屈辱的なことってなくてさ、ま、こんなことよくあることなんだけど。まだまだ青いですあ、私。

    momo、
    届いたよ。本当にありがとう。
    自分のわがままで色んな人に大世話になってここにいるわけで、好きで来てるから、贅沢な悩みなのよね。めげてはいられないわ。また、意味わからん英語でも、ともかくあたってくだけてみるよ。

     
  • At 9:46 AM, Blogger Yoko said…

    親方、

    涙が毒素を流してくれたと思う。
    たまには、泣いたってしょうがないかなあと思ったり。
    あんまり、っていうかまったくこういった悔しくて屈辱的な経験を日本でしてこなかったから、いい勉強だとお思います。

    よっぽど親方の入国審査のときの方がなきたかったと思うわ。

    あと、こはちん、連絡を姉さんは待ってます。もう、パスポートの事でどうこういわんから、連絡しておいで。

     
  • At 12:42 PM, Blogger Megumi said…

    週末ありがとう!すごく楽しかったです。

    蚊に刺された後がまだ猛烈に痒いです。会社でズボン捲り上げてボリボリかいてます。

    はまきんたろうちゃんはリフレッシュできたでしょうか。

    あるよねー、溜まってるモノが堰を切って流れ出す時が。今週は良い週になりますように!

     
  • At 4:23 PM, Anonymous Anonymous said…

    ぜーんぜん気付かなくてごめん。でも、必要な時にはベスト・パーソンが天使のように現れるのよね。私は今回は通行人でしたが。。。無理せず、頑張れ。

     
  • At 7:01 PM, Blogger Yoko said…

    めぐんちゃん、
    いろんなことが重なったんだと思うわ。
    でも、色々話せてよかった。
    途中で寝ちゃってごめんね。
    意識がなくなってしまったよ。
    また記念日を一緒に祝ってください。

    通行人aさん、
    まじで、あの時私は空気か壁でした。
    まあいいんですけど。
    私がどんな状態でもいつも受け止めてくれてありがとう。

     

Post a Comment

<< Home