Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Friday, November 03, 2006

もう、冬なのね。

これは先週、写真部部長のルーミーが撮った写真。
すごくきれいに紅葉してました
というのも、この1週間で葉っぱがほとんどこの辺は落ちて一面じゅうたんのように敷かれてます。

今週は、というか、気がつけば、11月
今月がすめば期末試験です。
大学院生は試験もありますが、たいていはペーパー提出なんです。
出せるのかなあヽ(ヽ>ω<) と今から不安になってます。
枚数は1つのペーパーにつき10枚。
通常の宿題とこの課題をこなすため、
私は授業を受けてるか
   楽器を吹いてるか
   図書館にこもってるか
ってな3択の生活を送ってます。

お勉強の好きな方は苦ではないと思いますが、
わたし、三十路になって必死です。

だから、週末が本当に待ち遠しい。
金曜日の夜は韓国人の友人のシオン宅で行われる聖書研究に参加し、
土曜日はゆったり目に起きて教会に行き、
午後は友人達とくつろいで、
夜はたいていコンサートで吹く。
日曜は、宿題デーになってます。
これは、先週の土曜日に作ったケーキ。
小学校のころ、なぜだかうちに高性能な電子レンジがあったんです。
それで連日スポンジケーキを焼いていた私。
凝りだしたらとまらないのです・・・。
久々に焼いたりして、本当に楽しかった。
ケーキの前では、どんな人もなんだか、かわいい顔になりますよね。

さて、今日も 8時からコンサート。
私はバスクラリネットを演奏します。

コートや手袋にマフラー、ホッカイロ・・・
来週に備えて準備しておこう。

皆さんも体に気をつけてくださいね。

*週末に誕生日会があったので。

ちなみにメニューは

チラシ寿司、タンステーキ、わかめスープ

でした。

生の牛タンの値段は、日本の10の1以下です。

7 Comments:

  • At 8:52 PM, Anonymous Anonymous said…

    あ~、あれからもう一週間たったのかぁ。。。この週末は、これからの自分の人生をかけて頑張らなきゃいかんわ!!

    「ケーキの前では、どんな人もなんだか、かわいい顔になりますよね。」←うん、なっとった、なっとった!あ、でも私はケーキの前ではダラけた顔になってるのかもな。っていうか、料理大臣のつくる食べ物の前では、いつも食い意地満開な顔になってるっしょw

     
  • At 12:09 AM, Blogger Megumi said…

    これは美味しそう!

    基本的に甘いものはあんまり好きじゃないんですが、このケーキは写真見てるだけでもフルーツの酸っぱさがスポンジのホンワカした甘さと相まって絶妙やろうねー、と想像できてよだれが・・・。

     
  • At 1:11 AM, Blogger Yoko said…

    食い意地大臣、
    先週は大変お世話になりました。
    今週は今コトコト、おでんとスープを煮込んでます。
    今回は「牛のテール」がテーマ。
    牛の筋がスーパーで売ってないからなんだけど、いいにおいがしてます。
    創作活動、がんばってね。
    こっちの仕上がり、かなり楽しみにしてます。

    めぐんちゃん、
    甘さはもちろん控えてます。
    めぐちゃん、ケーキもそんなに好きじゃないの?

     
  • At 9:22 AM, Blogger Robyn said…

    YOKOのブログを見ると必ず、お腹が空く。食べ物の写真家になれるほどの腕前にいつの間にかなっていると思うのはきっと私だけではないはず!

     
  • At 5:26 PM, Blogger Yoko said…

    Robyn,
    ほめすぎです。
    でも、その食べ物に対する気持ちが移ってしまうってのはあるかも。
    食べ物って作る人の愛情がたっぷり詰まってるじゃない!?
    ふとさ、日本食が食べたくなると思うんだ、私は日本食で育ったというよりは、母さんの愛情いっぱいの食べ物で育ったんだなって。
    だから、懐かしい味が食べたくなるんだろうね。ま、たまたまそれが日本食なわけなんだけど。ほら、鮭が、生まれた川へにおいを頼りに戻るのと同じ要領で、育てられたものの味を決して忘れないんだろうね。

     
  • At 12:20 PM, Blogger Megumi said…

    そうねー、どっちかというとショッパイものの方が好きかも。

    じゃがりことか。

     
  • At 1:07 PM, Blogger Yoko said…

    じゃがりこ。。。

    久しくお目にかかってないわ。
    最近、小腹がすくとチョコをかじっている私。
    いかーん!小腹が満ちる前に体重が増えるっちゅーの!!!

    でもチョコって美味しい。。。

     

Post a Comment

<< Home