Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Monday, November 06, 2006

カレーうどん : 指揮者デビューしました! 

先週はかなり寒かったのですが、今週は穏やかな天気が続いています。
週末はからっと晴れますが、なぜかウィークデーは曇ってます。
山陰のようだ・・・。

カレーうどんにうちの父はレタスを入れます。
ちょいとそれを思い出して作ってみました。
カレーライス→カレーうどんドライカレー
となって大鍋のカレーは消えていきました。

さて、先週、ブラスバンドのクラスで、指揮デビューしました。
というのも、バンドのミッチェル先生が出張だったので、
先生の代わりなんですけどね。
前日に「Byron, Yoko、Edward、Danaいらっしゃい!」っていわれ、
ぽんと渡されたわけ、楽譜を。

「えぇーーーーーーーーーーーーーー」

ってうろたえる私を尻目に
「Good Luck、Yoko!」って去っていく先生・・・。

やるしかない。

今指揮科のクラスをとってるけど、実践がすぐ明日なのです。


どうすりゃいいのよ!!


こうなったら、開き直るしかない。

出来るだけ曲を分析して、いざ出陣!

あたって砕けた感想:
非常に楽しかった。
みんながとても協力的でうれしかった。

以上でありました。
でも、1回で十分です。

5 Comments:

  • At 9:10 PM, Anonymous Anonymous said…

    あれ?ブラスバンドの指揮学校でやってなかった?!それにしても、ラッキーだね、指名されて指揮者経験ができたの!

     
  • At 10:04 AM, Blogger Yoko said…

    Robyn,
    ブラスの担当になったことは実はないのよ。
    クラリネット専攻だったけど、いつもコワイヤーとか室内楽とかそっちの責任を持つようにいわれてたから。
    まあ、「何事も経験」というのであれば、ひじょーに貴重な経験でありますな。

     
  • At 12:39 PM, Blogger Megumi said…

    マジでレタス入ってるー(;→д←)

    うちのお父さんはカレーにソースかけるよ。割と普通の習慣かもしれんけど、お母さんと私には白い目で見られてたな・・・。

    最初題名見た時、「カレーと指揮??」って不思議に思ったけど読んでみて納得。

    音楽専攻してると、指揮の勉強もするの?なんか学ぶこといっぱいですごいなー。

     
  • At 8:42 PM, Anonymous Anonymous said…

    はまちぃ♪指揮でデビューおめでとうございます!!!指揮科ってぃうのがぁるの!!??
    何するの??ひたすら指揮の練習??
    それとロードレースは15キロじゃなぃよ―――!!!笑7キロだょ―――!!!笑
    PTAはママと話したょ。そして帰っていった。
    こっちも雪昨日降ったらしい・・・。  まり

     
  • At 9:39 AM, Blogger Yoko said…

    めぐんちゃん、
    ソース?そういうのもあるのね。。。
    学校では必ず指揮しないといけないからね。
    ここの大学院ではなぜか、結構、指揮専攻生が多いな。
    大学生は授業でやってるけど、大学院生は1人1人のレッスンという形で勉強します。
    指揮ってさ、なんも音を出さないけど、作りたい音楽をフルにあらわしてるんだよね。結構な全身活動です。

    まり、
    あれ、15キロじゃなかったっけ?
    PTAでママと話したって読んで安心したよ。
    そろそろ進路のこともあるもんね。お祈りしてますぞ。

     

Post a Comment

<< Home