Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Saturday, April 22, 2006

Egg rolls


ここのところ、かなりの勢いでリサイタルがあります。
このリサイタルというのは、音楽の演奏が専攻の人達は必ず年に一回しないといけないんです。
ソロリサイタル。

たいてい、学校のホールで1時間から1時間半のプログラムをします。

面白いのは、いつやりますっているポスター
それぞれ、みんな自分で作ってあちこちに貼ってあるんだけど、結構本気で作りこんでるわけ。
す、すごい。

Katie’s Resaitalが水曜日にありました。
彼女、来学期から留学で、そのあとUniversity of Michiganに編入することになったので、急だったこともあり、学校のホールはもう予約できず、学校の音楽図書館のLibraian、Mrs.Mackの素敵なおうちでリサイタルになりました。



このおうち、軽井沢の別荘みたい。
って、軽井沢の別荘自体、よくわかんないが、イメージで言うと。

家に、パイプオルガン、ピアノ、グランドピアノ、ハープシコードがあるって、そんなになかなかなくない???


なにはともあれ、わたしはKatieに頼まれたので、Egg rolls(春巻き)をつくりました。
これ、なんだかわかんないくらい大好評



でもでも、大変だったんだ、これもってくの。

水曜日がKatieのResaitalだったから、授業もあるし、日曜日に前もって作って凍らせることに。
家が断水のため、急遽、Eunyheの家をかり、心強い彼女の助っ人で、午後中かかって70個ほど作り冷凍。
当日の水曜日、余裕をかましつつ、午後1時に家に帰り、冷凍庫で眠っていたやつらを速攻フライ。


しかーーーーーし!

中身の水分が多かったらしく、見るも無残な、春巻きせんべい みたいなぐちゃぐちゃな物体にしかならない。



が、時間がない。

よーし、2時まで、思いつく限りの工夫を凝らして揚げてみよう。
そこで、また考えよう!





2時。作り直すことを決める。



4時半、50個完了。

はっきりいって、汗と油まみれです。



5時からブラス。


6時半に家に戻って、もう少しあげて、出発。
途中、Heidy(犬)の家が近いので、彼女にあって写真を撮り、Graves一家にも春巻きをおすそ分けし、7時半のコンサートに、間に合う!



ふぅぅ~







Katieのフルートの演奏もとってもよかった。
それと、Katieの家族がすごく喜んでくれたこと、特に彼女のお母さんは泣いていた。。。


心って伝わるのね。



いろんな人にほめられ、中には、
作り方教えて、息子の結婚式で作るから。私本気よ。
って人もいて、アメリカのこういう派手なリアクションはすごくうれしいです。

おまけに、Graves家のパパに至っては、握手まで求められ、

素晴らしい春巻きだ。中身は一体なにかな?犬に会いたくなったらいつでも春巻きと一緒に来ておくれ。

といわれ、変人の汚名、返上。

嵐のようだった、一日でした。

9 Comments:

  • At 5:59 AM, Anonymous Anonymous said…

    この日はまじで頑張ったよねぇ。個人的にはつぶれたせんべい春巻きもおいしかったよ。弁当のおかずをありがとう!春巻きが美味しかったこともあるが、水なしの日曜日に、そしてアクシデントの水曜日にも、一生懸命作ったのがやっぱ伝わったのだよ。

     
  • At 12:50 PM, Anonymous Anonymous said…

    すごい大奮闘だったんだね!春巻き70個だなんて、、、一人で食堂をやっている状態じゃない?アメリカ人春巻MONOSUGOKU喜ぶよね!餃子とか作るのも喜ばれるよ。アルバイトとしてこの際ケータリングでも出来ちゃうくらい食事作りに頑張っているとも思われる。すごいわ!

     
  • At 5:59 PM, Blogger Yoko said…

    Roomie,
    ほんと、よくやったよ、われながら。日曜日にEunyheと一緒に作ってる時点ですでに「われわれってすごい!」とかいってたんだよ。まさかこんなアクシデントに見舞われるとは!!でも、気持ちが通じたから満足。アメリカの人達って気持ちを言葉で表現してくれるから、つくり甲斐があるね。

    Robyn,
    はははは!そうなのよ、Yoko食堂ってな感じ!?餃子の菜食バージョンっておいしい?結婚式で作ってほしいといわれてるんだよね。やってみようか。こんなことになるなんて、本当に意外。ほかに人気なものって何?

     
  • At 10:35 PM, Anonymous Anonymous said…

    This is Brother Whitt, the choir director and Erika's husband un Battle Creek.

    You have such an interesting blog. Too bad I have to guess at what you are writing. All the rest of your friends and students probably enjoy this. Especially with all the pictures. You should publish this in a book. I hope to see you again.

    By the way, did you mean to spell "Kaitie's Resaital" this way?

    God bless you.

     
  • At 8:38 AM, Anonymous Anonymous said…

    次回、春巻きを揚げるときは、少しだけ小麦粉を外側にまぶすか、中身を入れるときに絞って入れるかしてみてください。油の温度も下がると、からっとあがりませんね。しかし、写真ではとてもおいしそうにできている。私たちがJesusに満たされていたあの日、貴方たちはキッチンを春巻きで満たしていたのね。ん~信仰から美食まで。すばらしいキャンパス生活。満喫してるでないの。貴方からよく聞くASAちゃんにも会いたいわね。この人妻たちと母親パワーに満たされたBCにきてくれるかしら。いつか、つれていらっしゃい。
    私はこの間、友人があなたのBLOGを話しているときに、「あ、ちがうちがう、よう子ちゃんは勉強しにきてるのよ。あの、だから。。。ううん彼女、写真部じゃなくて、メジャーは、音楽。。。そうそう勉強してるのは音楽のほう」という会話の展開がありました。がんばって。

     
  • At 5:23 PM, Blogger Yoko said…

    Brother, Grenn,
    Thank you for your comment.I must correct my friend name!!
    I'm sorry I can't write both in English and Japanese right now.
    I hope I will write my blog in English someday! Are you waitting for me?
    See you soon!!!!

    エリカ隊長、
    楽しみにしてくださってありがとうございます。かなり貴重な存在。。。
    今週はなぜか家ではネットにつながれません。更新どうやってしようかな?
    月曜と火曜がテストだから、勉強しろってことですね。
    写真メジャーだったからかっこいいんだけど。食欲メジャーじゃなくてよかった・・・。
    来週楽しみにしてます。

     
  • At 9:25 PM, Anonymous Anonymous said…

    YOKOのブログの愛読者が増えているね!これを本にするべきだと誰かが提案しているね!すごいわ。みんながYOKOを応援しているよ!

    エリカさん、お久しぶり!いつの間にかB.C.の方に住んでいたのね!ポートランドに住んでいたころ何度も車で行ったよ。すごくきれいな場所だ!YOKOのブログでエリカさんの写真を見て、「?この人見たことあるような気が。。。」と思って確認したところ、やはり知っていた!

     
  • At 11:16 PM, Anonymous Anonymous said…

    エリカ

    よう子ちゃん、私の夫のスペルが違う。Glennです。テストがんばってね。

    Rさんへ伝言
    どこのどなたか存じませんが、ようこちゃんともお知り合いなのですね。誰でしょうか?お名前を教えてくださいな。このblogで語り飽かしましょう。私はとても元気です。

     
  • At 9:11 PM, Blogger Yoko said…

    Robynとエリカさんへ、

    ・・・。エリカさんはErikoさんとはちがうぞ、Robyn!
    話が微妙にかみ合っていないので、一応調整を。

    というわけで、これをきっかけに友達の輪が広がりそうでうれしいっす。

     

Post a Comment

<< Home