Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Friday, June 02, 2006

C.C.2006 メガチャーチ




2日目の午前中は近くの教会へ繰り出し、
午後からいくつかのワークショップに分かれた。

どこの教会に行くかは各自で自由に選べるが、
わたしは教派を問わない、いわゆるメガチャーチに行ってみた。


で、でかい。
その辺のコンサートホールも真っ青である。


人々が入り口に吸い込まれるように続々集まってくる。


たとえて言うならサザンのコンサート
広島アリーナに向かってるのと錯覚するような ・・・。

とでも付け加えておこう。

駐車場もだだっ広いのに、満車・・・。

教会に集まる皆さんの服装だって、なんと言う軽装

なんとも気軽です。



わたしは3階から教会堂(と呼ぶべき会場)へ。

特別なプログラムの日だったようで、いわゆるお説教はなかったけど、
なんといえばいいか、

TV番組で見てるような感覚、

でした。


次々が変わり、プログラムが変わり、を変えを変え・・・。
たいていの教会堂のステンドグラスパイプオルガン
といった静粛さ、荘厳さがない代わりに、
窮屈感や、圧迫感ゼロ


不思議でした。



これ、礼拝だったのね。って感じです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home