Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Monday, May 15, 2006

Lansing(州都)の東方食品店  Mimiさん


土曜日はDetroitの黒人教会に参加しました。


母の日スペシャルといったプログラムで、

お説教にとどまらず、

昼食時のプログラムは

中高生がお母さんやおばあちゃんに自作の詩を朗読するというものでした。

黒人の大きな男の子が、低い声で、

「お母さん、ありがとう」

といっているのを見るのはなんともほほえましいものでした。



今回、ここで初めてお会いしたのが、Mimiさん。

近くの州立大学に通う大学院生です。
生まれて初めて教会に来たということでした。
Erikaさんのお友達。

か~なり、大変な大学院生活のご様子。

いやし

が必要だとってたなあ、Mimiさん自身が。


大学によってこんなにもがあるんですね。


ほんとによく1年間、サバイブされたものだと聞いていて驚きました。

よく耐え抜いたね、Mimiさん・・・。

帰り道、ミシガンの州都、ランシング

東方食品店(マレーシア系)によりました。

広くて大きなお店。しかもアジアのお店には珍しく、清潔!!

豆腐も発見!!

喜んでばかり入られません。

ちゃんと鮮度を確かめないと、腐っていても陳列してあったりするそうです。

ありえん・・・。

大福も発見。

日本にいたときは買おうと思ったこともない、こういった種類のお菓子。

ものすごく私の食欲をチクチク刺激します。


ラーメンのコーナーで幅を利かせていたのが、

出前一丁

しかも、日本では見たことのない味のオンパレード。

1個が45¢(50円くらい)。

一箱、お買い上げなり。


とどめがこれ。

豆腐ミックス なるものが売ってありました。

この粉に水を混ぜて煮、凝固剤を入れて型に入れた固める。

というお手軽なものです。

昨日、かって来た厚揚げを

”豆腐ステーキ”

にしようとしたころ、

すでに旅立っておられましたがな!!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home