Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Wednesday, November 15, 2006

一足早く感謝祭ディナー


今日は礼拝後から、シカゴの中村さん宅で一足早く感謝祭のディナーがありました。

5月の超教派のクリスチャンの集まりに出席して以来の、
様々な教派のキリスト教の友人達との楽しい時間です。

Yukoさんがカルフォルニアからこられてて、
もうすぐ結婚されるんだけど、その経緯を話してくれたんですよね。

この方、アメリカでクリスチャンになった日本の人々のケアをする団体で働かれてます。
というのも、日本人が日本でキリスト教を受け入れる30倍の確立で、アメリカに住む日本人はキリスト教を受け入れるそうです。そして、悲しいことに日本に帰国したそういったクリスチャンの80%が日本での教会生活をやめてしまうのも事実なんだとか。

同じ30代の女性として、すごく共感できる話でした。
Thanksgivingって、日本人にはなじみがないですよね。
感謝をささげるってことが文字通りの意味なんですけど、
具体的に自分がどうすることなのか、Yukoさんの話を聞きながら
考えたりして。
30代の女心とは、複雑なんだなあって思ったりもしました。

ちなみに、われわれミシガン・インディアナチームは特別賛美歌しましたよ。

なにより、ここから帰ってきて、久々に夜中まで、いや正確には朝まで
Meguちゃんとルーミーと女3人、腹を割って話すことが出来て、
本当にいい週末だったなぁ。

期末まであと数週間。
私は気合満タンです。

5 Comments:

  • At 10:51 PM, Anonymous Anonymous said…

    本当に有意義&deepな週末となりましたね~。さながらミニCCみたいだったな♪Yukoねえさんの証も、色んな人との交わりも、賛美も、朝まで生girls' talk!も良かったし。腹がポンポンといっぱい割れたべ。

    それぞれ与えられた情況を感謝して召しを感じ取っていく、ありのままの自分を捧げる、過去の傷のカケラ集めをして神様に癒してもらう、それを用いてもらう、etc.色んな課題が提示されましたわ。ひとつひとつやっていけることに感謝☆

    今日のトークもありがとね。

     
  • At 12:30 PM, Blogger Megumi said…

    泊めてくれてありがとう。話もできて本当に良かったよ。

    Yokoちゃんの話もYさんの証しも内容が濃かったんで、まだ消化中です。

     
  • At 8:24 PM, Blogger Yoko said…

    ルーミー、
    本当に濃い週末だった。
    久々に、色々考えさせられた週末だったな。
    ターキー、美味しかったし、久しぶりの友人達にも会えたし、すごいリフレッシュしたわ。

    めぐちゃん、
    わたしも、消化進行中です。
    でも、話を共有できて本当にうれしかった。
    話してくれてありがとう。

     
  • At 4:18 PM, Anonymous Anonymous said…

    友情、姉妹愛
    本間に最高ゃね◎
    神様がこれからもずっとずっと
    素敵な貴女達を祝福されますように...!

    愛と祈りを込めて。

     
  • At 10:06 PM, Blogger Yoko said…

    ゆい、

    そんな話になる予定ではなかったのに、女3人集まると、いろんな話題に及ぶのであるよ。本当に、お互いの事がよく知れて意義深いGirls' Talkでした。
    次はゆいもいらっしゃい!

     

Post a Comment

<< Home