Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Sunday, November 12, 2006

ブライダルシャワー 初体験

今日は来月に結婚するクラスメート、
指揮専攻のCrisのブライダルシャワーがあった。

Crisったら、夏休みにデートし始めたと思いきや、
年末には結婚です。
勢いすごいよ・・・。

この行事、日本人の私には全くピンと来ません。
何かというと、花嫁の友人がプレゼントを持って集まり、それを開封してみんなで騒ぐ
こういった催し物です。

Cris自身はブラジル人ですが、
お相手はアメリカ人なので、このアメリカの習慣に従うんだそうです。

ルーミーによりますと、このプレゼント、たいてい2つに分けられます。

1、台所用品
2、かなりエッチな下着

今回はCrisたちが購入してほしいものがTargetにリストアップしてあったので、
その中から選びました。
学生の友人ばかりだからか、
日本のようにお金をかけて結婚式をするということが、
ここではあまりないように感じます。
お祝儀だって格安だし。

日本では、結婚ってお金がかかるというイメージなのですが、
(よく父に”Yokoさん、駆け落ちしてくださいよ、お金がかかるから”とおそらくギャグでいわれてましたけど。)
ここではかなり手作り感がします。


今日は特別に美しかったなあ、Cris.......
お幸せに。
結婚式での演奏、まかせといて!

8 Comments:

  • At 6:40 PM, Anonymous Anonymous said…

    ひさしぶりのブライダルシャワーでしたわ。楽しそうだったねぇ。日本みたいに現金もらうのもいいけど、プレゼントをあげて友達の反応を見るのも楽しいのだ。

    今回は「2」的なモノがなかったけどね。いや、うちらが帰ったあとにあったのかも。ああいうのは、最後の方のオタノシミで出てくるんだよね。

     
  • At 8:54 AM, Blogger Yoko said…

    ルーミー、
    っていうか、あなたの見た、
    「食べれる下着」って、一体!?
    さすがアメリカ、大衆の面前でも、それをあっはっはって笑ってのけれる底力があるのね。

     
  • At 4:04 PM, Blogger Megumi said…

    相変わらずエエ写真やねぇ。一枚目のスマイルも素晴らしいし、2枚目のクリアな感じはまるでTVのコマーシャルのようです。

    Yokoちゃんが結婚する時は気合入れて#2的なプレゼントを探してくるよ。ええ、もちろん動物柄の。

     
  • At 10:08 AM, Anonymous Anonymous said…

    I can't make a comment in Japanese..
    nannde-!
    your friend is super cute!brazilian to
    kiite nattoku. there's so many presents..
    it seems you had a good time.

    tokorode,I went back to japan for a month
    in October. I went to Hiroshima and Saijyo as well dayo.
    I had a good time too-!

     
  • At 1:41 PM, Blogger Yoko said…

    めぐちゃん、
    やっぱ結婚を1ヶ月前にして、輝きが増してるよ。なんかが学校であっても幸せオーラが出てる、彼女から。彼女が言うには、勉強も結婚準備もやること多すぎて、最近はものをたくさんなくしてしまうらしい。

    のぞ、
    ちゃんぽんなメッセージ、ナイス。
    彼女、しかも器量もよし!ときてる。
    というか、西条に行ったの!!!!
    うちによってくれればよかったのに!!
    セントにあってきてくれれば・・・。
    次回は是非うちに来てくだされ。
    それと、はよ、シカゴに遊びに来てよ。
    話したいことが色々あるんですけどぉ、のぞさん。この冬はこっちに冬眠してます。
    1月に向け楽器の練習じゃわ。

     
  • At 11:19 AM, Anonymous Anonymous said…

    SDAのブライダルシャワーだから一般のブライダルシャワーに比べるとかなりトーンダウンされていたに違いない。一般のブライダルシャワーに出たらYOKOはいったいどんな反応をするか想像すると笑ってしまう。ルーミーさんに聞いてみな!私はこの前日本では結婚前にお嫁さんに「おめでとう」って言うのはタブーだと聞いて驚いたんだけど、本当なの?!

     
  • At 11:19 AM, Anonymous Anonymous said…

    SDAのブライダルシャワーだから一般のブライダルシャワーに比べるとかなりトーンダウンされていたに違いない。一般のブライダルシャワーに出たらYOKOはいったいどんな反応をするか想像すると笑ってしまう。ルーミーさんに聞いてみな!私はこの前日本では結婚前にお嫁さんに「おめでとう」って言うのはタブーだと聞いて驚いたんだけど、本当なの?!

     
  • At 7:40 PM, Blogger Yoko said…

    Robyn,
    そうか、是非一般のブライダルシャワーに出てみたいものだ。なんにしろ、おおっぴらでいいよね。こう、かしこまり過ぎなくて。
    日本で、結婚前におめでとうって言ったらいけないって!?
    ・・・すまん、しらんかったわ。
    なんで?モシカシテ、結婚しないってことがおきるかもしれないから???
    奥ゆかしい文化ですから、色々込み入った事情があるんでしょう。

     

Post a Comment

<< Home