Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Wednesday, November 29, 2006

指揮棒はうたう。

指揮法のクラスというか、個人レッスンをとってます。
水曜日の8時半からなんです。

ただいま、Grengerのイギリスのダンス組曲が課題です。

わたし、何を隠そう、日本では指揮棒を使っていなかったんですよね。
コワイヤー(合唱)は指揮棒が邪魔くさくて・・・。
弦楽は自分がピアノを弾いてたから、指揮しなかったし・・・。

ってわけで、今回の領域はブラスバンドの指揮法なので、
指揮棒を使って指揮することを勉強してます。

そんなに違いがないだろうって!?

私もはじめはそう思ってたんですけど、
違うんです。
指揮棒の先端が私のやりたいことを表現しないといけないんですよ。
頭で思ってることが指揮棒によって演奏者によく伝わるためにどうするか。

意外と、自分を解放することってのが1番難しいのかも。

今日先生に、
「Yoko,アパートでカーテンも閉めて1人っきりでこの曲にあわせて思いっきり踊ってごらん。」

私の中には、この曲を分析したから、構造は入ってるんだけど、
演奏者よりも先先にやりたいこと、演奏してほしい音を表現していくってことが
この指揮棒とつながっていかない。

先生に指摘されてる点は痛いほど自覚できてるから、
自分に腹が立つ。

何が恥ずかしいのかしら、いまさら。
どうして頭の中にあることが手に伝わってこないの???

ちなみに、指揮棒は「Baton」といいます。
ここに来てから知りました、自慢になりませんが。

4 Comments:

  • At 11:06 PM, Anonymous Anonymous said…

    一緒に踊りましょうか?

     
  • At 11:51 AM, Blogger Megumi said…

    あー、でも恥ずかしいよねぇえ。日本では体のジェスチャーで感情表現とかする文化がないし・・・。

    思わずカーテンを閉め切った暗い部屋でYokoちゃんとムティンタが踊り狂っている情景を想像してしまいました。

    怪しい宗教儀式のようだ。

     
  • At 1:12 PM, Blogger Yoko said…

    ムティンタさん・・・
    一緒に踊るっていうか、ムティンタさん、かなり本気出すでしょう・・・。

    めぐちゃん、
    そうなんだよね、さらに私はそんな日本人の中でも、身体表現してこなかった部類の人間と思われる。

    ムティンタがいないときを狙って練習してみようと思うよ。あるいは、ムティンタが踊りつかれたら、ひっそりやるよ。

    人には見られてはなりませぬぅ。。。

     
  • At 1:55 AM, Anonymous Anonymous said…

    指揮するの楽しそうだね。ダンスで指揮の表現力をつけたりするんだ!すごい。新しいこといろいろ試してみるのもいいね。

     

Post a Comment

<< Home