Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Wednesday, August 22, 2007

ルーミー卒業、そして引越し。




私の母が帰国した翌日、

ルーミーのご両親が卒業式に出席のため、ここにこられました。




しかーし、つわものな我がルーミーは、

必死で卒業に向けてのペーパーを製作中。




なんと正式に卒業が決定したのは卒業式数日前




彼女の名誉のためにいっときますが、

彼女はアーナー スチューデントととしてメダルをいただく優秀な学生です。







なにはともあれ、卒業なわけです。




卒業式が日曜日でした。

彼女はバージニアの学校で就職です。

月曜日に旅立っても出遅れてる模様。

しかーし、さすがです、




彼女は木曜日の正午に旅立ちました。







毎晩、「最後の晩餐」と題し、

涙顔のルーミーを見つつの夕食だったわけですが、




最後は「はよ、いきんさい。




・・・。













数日前、彼女から電話。

「実は、勘違いしてて、仕事は来週からじゃなくて、今週からだった!」




どう勘違いしたらこうなるの?




ってわけで、荷解きできず、

ダンボールに囲まれて生活してるようです。





私の留学生活、3年目に入りました。

今学期が最終学期です。




これまでの2年間、いつも私のそばにいたルーミー。

なんでだろう、

彼女が出て行った後、

涙が止まらない。




ぽろぽろぽろぽろ




彼女抜きには、私のアメリカ生活はなかったからかな。

嬉しいこと、楽しいこと、つらかったこと、、、

全部シェアしてきたから。




多分、これからどんな人と住んでも、

物足りないと思うんじゃないか、って思うほど、

おもろくて、手がかかって、

不思議で、やさしくて、泣き虫で、

トイレットペーパー使いすぎで、

やせの大食いで、、、




泣ける。。。

あ、いま、ヤツも涙流して読んでるんだろうな。


面と向かっては冷たい言葉ばかりでごめん。
そうでもしないと出発できなかったでしょ?
今まで本当にありがとう。
これからもよろしく。

10 Comments:

  • At 9:47 PM, Anonymous Anonymous said…

    読んでるだけで泣ける・・(笑)
    本当に海外で暮らしている時の対人関係って
    絶対に日本でのものよりも濃い気がする。
    この気持ちわかるよ。。でも、繋がりは消えないから、この出会いを大切にね。

     
  • At 4:31 PM, Blogger Unknown said…

    私も泣いてしまった。
    クリコちゃんらしいなぁ、ヨーコちゃんらしいなぁ、って…

    それにしても、あとちょっとでヨーコちゃんもいなくなっちゃうのかぁ… こうしてみんながだんだんといなくなっていく… 永住組は、寂しいっす。

     
  • At 11:51 PM, Anonymous Anonymous said…

    さやか、
    確かに濃い。
    しかも、それまでお互い社会人として一人暮らしをしてたわけだから、独りのほうが気楽なはずなんだけど、なんかこう、なんか足りないなって感じ。
    さっき本人から電話があって、
    「早くシアトルの写真アップしてよ」
    とかいってた。
    まだこれ読んでないな、と思いつつ、
    「ほいほい、近いうちにアップするよ」
    といっておいた。

    sachiさん、
    こうもキャラの違う人と住んでたので、
    2年住んでても、常に新たな発見が・・・。

    来年の三月に帰ります。
    4月から復職です。

    あともう少し。
    めちゃくちゃ楽しんで帰ります。

    車もゲットしたから、
    いつでも中村家にいけますよ。。。
    え?呼んでないって??

     
  • At 8:16 AM, Anonymous Anonymous said…

    はま~!ブログにコメントありがとう☆本当にいい出会い、たくさんアメリカでしてるね!私ははまからずっと遠くにいて、しばらく会えてないけど、それでも友人の1人として心から思ってくれてる、毎日忙しいだろうに気にかけてくれているんだなあとつくづくありがたく思うよ。ここしばらくの痛手でさすがの私もちょっと細くなったけど、今はもうほぼ完治^-^前を見て進むしかないってくらい充実した忙しい毎日を送ってるわ☆また連絡するね!

     
  • At 12:34 PM, Anonymous Anonymous said…

    ひろこ、
    そうだね。
    しかし、こういつも同じようなことを経験しているかと思うと、微笑まずにはおれんよ。
    心強い。
    しっかり食べて、人生を充実させようね。

     
  • At 8:46 PM, Anonymous Anonymous said…

    Owowowowowo~~!
    I finally got around to read this. And you guessed it right, I'm crying (again). And you are always good at it: making me cry. :p

    The last two years we spent together are like cut out and framed in my mind... So full of laughters & tears!

    Hey, we'll continue to share 嬉しいこと、楽しいこと、つらいこと, Okay? Mata aimasho...

     
  • At 9:16 PM, Anonymous Anonymous said…

    嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、いろんなことを共有できるステキなルームメイトと出会えたヨーコちゃんが、とても羨ましくなちゃった☆
    あたしこっちに来て思ったけど、そういうお友達を作るのって結構むずかしいなぁって。
    また彼女とのオモシロ話聞かせてね♪

     
  • At 9:17 PM, Anonymous Anonymous said…

    嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、いろんなことを共有できるステキなルームメイトと出会えたヨーコちゃんが、とても羨ましくなちゃった☆
    あたしこっちに来て思ったけど、そういうお友達を作るのって結構むずかしいなぁって。
    また彼女とのオモシロ話聞かせてね♪

     
  • At 9:46 PM, Blogger Megumi said…

    アメリカ中探しても、どこにも他にあんなルーミーはおらんやろうし、これからまた出会うことはないやろう。あ、もちろん良い意味で。

    優秀な生徒なのは確か。直接教えてもらったことないけど、教師としても素晴らしいに違いない。友達として知っている範囲から、私が親なら自分の子供にはああいう先生に預けたい。Yokoちゃんもそうやけどね。

    でも、Last minuteが好きなんも確かやね・・・。それでもどうにかなるのは優秀さのゆえでしょーか。

     
  • At 12:05 PM, Anonymous Anonymous said…

    ヴァージニアのルーミー、
    やっと読んだのね。
    来週やってくるってゆうから、
    つい、「なにしに?」ってきいちゃったじゃないの。
    どうぞ、いつでもお越しください。
    みんな大歓迎して待ってます。

    まきちゃん、
    実物にあったら、百聞にしかずっす。
    ネタとしてはかなり2年間で豊富にあるよ。
    ふふふ、またいつかばらすとしよう。

    めぐちゃん、
    ちょっとやそっと探したくらいじゃおらんね。
    おそらく、ハルナ親方のご主人と私は共通の思いがいろいろあると思われる。
    Ryousakuさん、次回はじっくりと!!

     

Post a Comment

<< Home