Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Saturday, November 24, 2007

アメリカの首都2日目

2日目の今日は、
国会議事堂、美術館、ワシントン塔、リンカーン記念塔
を見学。

全て無料です。


この街は、
ワシントン塔以上の高さの建物がないように設計されています。
ちょうど夕暮れにたそがれるワシントン塔。




リンカーン記念堂。
映画「サルの惑星」では、
ラストにこれ、出てましたよね。
巨大な神殿風の建物に、
例えて言うなら、
奈良の大仏みたいに収まってました。


今夜は、
友人の奥さんと遅くまで話しました。
彼女は韓国人。
気さくでオープンで、
とっても素敵。

「人生はタイミング。」

「子供を持つということは、すごく素晴しい経験。
確実に一歩次の人生ステージを経験するわ。
今は、親に対して、人々に対して感謝できるのよ。」

「わたしの人生は普通じゃない、ユニークなもの。
おそらく、勇気があったからだね。
自分の人生に満足してるわ。」

といっていた。
私の5歳年上の彼女。

人の数だけ人生ドラマってあるんだなあって思って伺いました。



明日は自称日本人、Zobiちゃんのところに行きます。

4 Comments:

  • At 12:30 PM, Blogger Megumi said…

    オムニ、素敵やった。もっと話したかった。旦那さんも、ご隠居さん方も、10時間運転したって会いに行きたくなるような人達だったよね。 

     
  • At 8:07 PM, Anonymous Anonymous said…

    ほんとね、心が和んだよね。
    図々しくもまた訪ねられるといいなあ。

     
  • At 9:20 PM, Anonymous Anonymous said…

    It was so nice meeting オムニ! We spent Sunday & Monday together and she was so sweet. I'm definitely visiting them again.

    I love the comment, “10時間運転したって会いに行きたくなるような人達.” I’m soooooo blessed with friends... That includes you, Meg & Yoko!

     
  • At 10:25 AM, Anonymous Anonymous said…

    Kuriks
    ああいった形の大きな集合住宅って、初めて見たよ。韓国人があの住宅の15%を購入してるって聞いてびっくり。しかも、かなりご近所の方々も感じがよかったよね。
    奥さん、静かにちょっと低めの声で話されてて、時々見せるスマイルがなんかとっても印象的だった。

     

Post a Comment

<< Home