Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Friday, December 21, 2007

音楽教師のカンファレンス シカゴ






例年このシーズンに


このカンファレンスがあります。




メイン会場はヒルトンホテル @ Michigan ave。




2、3000人が参加てことで、


いくつかのホテルをはしごしつつ


わたくし、参加してみました。






かなり実用的なレクチャーの数々。


「フィナーレ2008の最新技術について」


「どのように音楽のリーダーを養成するか」


「保護者、学校とどのように協力して寄付金を集めるか」


「ビギナーバンドの強力なプログラムの組み立て方」など。


プレゼンテーションだけでなく、


選抜された中学校、高校、軍のオーケストラ、ブラスのコンサートもあります。


曲目はほとんどが最新楽曲。


さらに、作曲者も会場に全員いました。




たくさんのブーズが軒を連ねていて、


今年度出版された最新の楽譜や、最新音楽教材アイテム、


音楽ストア、音楽学校、、、




20世紀21世紀のクラリネットの楽譜をたくさん発見。


これからフィラデルフィアなのに、


珍しい楽譜たちを目の前に見逃せない・・・。






木曜日の昼食は、系列校の先生たちでのランチ。


「Yoko、日本の学校の状況を聞かせて。」


といわれて、いよいよ復職するのを感じました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home