Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Friday, December 14, 2007

きよし このよる


今日は、クラリネットを教えてる
マシューとグレイスのお父さんからの

金曜日の夜、韓国人教会で何か演奏してほしい。

というリクエストに応えて、
素敵なアレンジの伴奏でこれ、吹いてきました。

学生はすでにそれぞれの場所に帰っているため、
おじいさん、おばあさんがたくさん。

なんか、すっごい喜んでくださって、
演奏したあと、みんなでこの曲を歌おうって歌ってくださって、
帰り際、おじいちゃんおばあちゃんから握手を求められました。


70代と推定されるおばあちゃんから、
「日本人ですか?
 音楽が心に沁みました。」
と流暢な日本語で話しかけられました。


アジア人同士、音楽の触れるツボが近いって気がする。

5 Comments:

  • At 12:43 PM, Blogger Megumi said…

    Yokoちゃん、おじいちゃん・おばあちゃんとの素敵な交流が多いね^^。

    ご年配のアジアの方が、流暢な日本語を話されるのを聞くと、嬉しいのと申し訳ないのと一瞬複雑。

    でも話しかけてくださるその内容が、大抵の場合とても優しく美しくて、心洗われるような気がします。

    恵みだよね。感謝だなぁ。

     
  • At 5:43 PM, Blogger Yoko said…

    ええ、ええ。
    昔からおじいちゃんとおばあちゃんに好かれます。
    確実に自分より長く生きている方対の厚みというか、とってもそういうのが好きなんだよね。
    韓国の方々のそれでもこの日本人を受け入れようとしてくださる態度に感心しました。

     
  • At 7:08 PM, Anonymous Anonymous said…

    いいお話ですねぇ。^^
    わたしはおじいちゃん、おばあちゃん大好き!

    つららの写真がすごく綺麗です。^^

     
  • At 2:16 PM, Anonymous Anonymous said…

    aimi-chan,
    Thank you for your comment!
    Can we meet at EC?
    I am really looking foward seeing YOU!
    Sorry my hunny English because I cann't type Japanese.

     
  • At 12:26 PM, Anonymous Anonymous said…

    EC行きます!
    Yokoさんも行くんですか?
    わぁい♪^^
    会えるのを楽しみにしてます!

     

Post a Comment

<< Home