Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Friday, October 21, 2005

まったりなこの金曜日


まじ、また消えよったな!!!

気を取り直して。。。


寒くなってきてますね。お元気ですか、皆様。

さて、、どの季節が一番好きですか?

わたしはです。
南の島大好き!
空港に降り立った時のあのけだるくなりそうなむわ~んってする空気ブーゲンビリアを見ると生き返ります。

だから、ここんとこ寒くなってる、このミシガンの冬を思うとき、なきそうです。

日本の学校の上司は
「鼻毛が凍ったなあ」
「ぬれタオルが3秒で武器になる」
「車の内側も凍る」
とかいうんですよ、どうよ!!!

多分、わたしフローズンYOKOになってるわ・・・。

ここにくるまでで、ごみ出しでさえ車でいっていた私、紅葉狩りでもしなきゃ、じっくり落葉を眺めるなんてなかったけど、ただいま徒歩通学でしょ!?移り行く季節をじっくり鑑賞してます。

構内には「樹齢何年?」って樹がポンポン生えてます。
その木の下が金色のじゅうたんを敷いたみたいに輝いてるわけなんです。
そこに腰をおろしてみると、そこだけ時間の流れが違うんです。
少しゆっくりした時間の流れの中で木の葉がかさかさ音を立てて落ちてきます。


 なのね~ 

だんご たべたい・・・。



今週はあわただしかったなあ。
振り返りますと、週末は2つコンサートをこなし、
教会では2000人の前で聖書朗読。もちろん日本語でね。他にも7ヶ国の人がよんでました。
でも、元国語教師、張り切って読んでしまいましたよ。
だって、日本語なんだもん。
そしたら、拍手されてびっくり。
他の人たちはみんな男性だったし、ふつーによんでたから。
英語が流暢に話せず、もたもたしてるYOKOが別人のように何かを読んでると思われたんだろうなあ。。。


まあ、よし。

平日はテストのオンパレードだったし、
オルガンはでっかい教会でレッスンできたし、
にっぽースキー先生と2重奏する事になったし、

ほっ、金曜日。

でもですな、なんか友だちとの距離か縮まってきてる感じで嬉しい。
「YOKO だよね?」とか、
こっちが知らない人に話し掛けられたり、今までは挨拶しか交わさなかった人たちと座り込んで話したり、みんな忍耐強くこっちの話に耳を貸してくれて、うれしい。

もっと色々話せたらいいのに!
おしゃべりな私はかなりもどかしく感じます。

当然といえばそうなんだけど、生徒たちもほとんどクリスチャンで、なかなか熱心な人たちが多いのよね。クラスでも祈ってから始まる事が多いし、音楽理論のクラスなんか、「短調から始まって長調に移調する賛美歌、何があったっけ?歌ってみて。」って先生いってるし。
自称クリスチャンな私はすごく安心できる環境ではあります。
だからみんなやさしいのかな?

近くの州立に大学に通う留学生仲間のルーマニア人ANKAは
「すごくみんな冷たい」
とこぼしてましたから。

ともかく、心穏やかな金曜日なのでした。
楽しい週末を。

2 Comments:

  • At 11:13 AM, Anonymous Anonymous said…

    また下書きが消えてるの?!徐々にブログ投稿の装飾が増えているからだと。。。新しいパソコン早く手に入れたいね。そうすれば問題が解決するはず。両国で様子見るって案賛成です。最終的にどうしたいか教えてね。

    笑っちゃったのが、scripture readingをいったいどんなふうにしたら拍手が上がるのか考えてしまった。よっぽどはりきって日本語で読んだのね =)。

    月が出てきたら団子が食べたくなったり、落ち葉の上に座ったら団子が食べたくなったり、いろんな場面で団子が食べたくなるのね。不思議だ。私はあんまり団子が食べたいと突然思ったりしないなー。でも、京都とか行って道端にベンチの上に赤いカバーかけて、その上に大きな傘をさしている日本的な団子屋さん(あのセッティングのことをなんて言うのかは知らない)を見ると確かに団子が食べたくなる。団子の元を送ってあげようか?

    友達が増えているのを聞いて嬉しかったよ。知っている人、まだ知らない人、関係なく話せるのってすごく楽しいよね。だんだんYOKOの存在がAndrews Universityでも知られてきているのね。卒業するまでには、かなりの知り合いの数になるはず。

    頑張ってね。私も日本滞在記を書き始めたよ。名前をクリックしたらいけるから。

     
  • At 1:33 PM, Blogger Yoko said…

    Robyn
    陽子ちゃんのお姉ちゃん、OKです。
    あとはJunくんのほうも確認します。

    聖書朗読は、そうねえ、国語の先生風に呼んだのよね。っていうか、もう、そう読む癖がついてるから・・・。私にとっては普通なんだけど。。。

    だんご、とくに鶉あんとかみたらしがなつかしいわ。バトルクリークで購入する予定です。送ってくれようとしてるなんて、嬉しすぎて涙が出ます。変えそうなので、大丈夫よ。

    Robynのブログも読んでます。私も写真を載せたいと思ったわ。

    電話はまもなく開通します。
    開通したら電話するね。

     

Post a Comment

<< Home