Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Thursday, October 27, 2005

すでにフローズンなわたし・・・。

秋の学期半分過ぎました。

今朝、ルームメイトが学校まで乗せてくれたんだけど、な、なんと、車に夜露がかかってると思ったらバリバリっ凍っとるじゃん
スクレイパーでがりがりして車に乗り込みました。

寒いわけじゃ。

すでにダウンジャケットマフラー姿の私。
ミシガンの冬に耐えられるのだろうか?

さて、今週の日曜日は、冬服の買出しに行こうとしてたんですけど、にっぽ-スキー先生がレッスンの補講を入れたいってことで、日曜日なのに、1時半のレッスンがあるためにミシガンシティーの大きなモールにいけなかった・・・。



なのに、
にっぽ-スキーもこなかった・・・。


なぜなせ?
怒りむなしさがこみ上げ、わたしの大事な日曜日を返せとばかり、苦情の手紙を書いてレッスン室にはって帰った。


月曜日、その手紙はそのままそこにはってあった、ってことは、にっぽー、姿さえあらわさなかったのね。。。


3日後の今週の水曜日、わたしのレッスン日、
にっぽ-
「YOKO、元気だった?」
YOKO
「先生、そんなことより、日曜日、あなたを待ってたんですけど、どうしていらっしゃらなかったんですか?」
にっぽ-スキー
「いや~、出先でひどいかぜにかかって撃沈してたんだよ。ごめんごめん!」
YOKO
「・・・だったら、知らせてくださいよ!買い物に行きたかったけど、レッスンを優先したんですよ!!」
にっぽ-スキー先生
「買い物!?YOKO~、いつでもどこでも連れて行くよ、どこにいきたい?」
YOKO
「じゃ、シカゴ!!!」

ってわけで、クリスマスの4日前に先生と、先生の生徒たち(ファニーガイズっていってた)とバンドレンビルディングにいくことになりました。


よって、日曜日のすっぽかしはゆるす!





さて、アメリカに来て4ヶ月がたとうとしています。

すごく若い時にきてたら、即行アメリカに順応すると思うけど、わたしみたいに少し若い人は本当に大丈夫かなあ?って来る前かなり心配してた。

現在の心境は、といいますと、
第1に、アメリカのレストランがもっとおいしかったらいいのに。続いて、アメリカ人のアバウトさについていかれないことがある。あっ、寒いってことも深刻だ。

ということを除けば、快適です。楽しすぎです。ミシガンがこんなに楽しいんなら、西海岸はさぞかし楽しい事だろう・・・。

一番日本の大学と違うのは、生徒の間に上下関係がないこと。すっごく気楽
大学の時、同じ学年とか、ともかくこまごましたまとまりが日本の大学にはあったなあ。しかも私は浪人したから、しばらく変な感じだった。同じ年なのに敬語で話したりとか、実際1,2こしか年がかわらんにもかかわらず、生意気とか言われたり。。。そういうことは、ここでは一切ない!言葉も敬ったりとかそういうのなしに、上の学年だと思われる人にも、かなり下なんだと思われる人にも気楽に接する事ができる。日本でいう、「上級生に従う」みたいな空気は微塵もないから、「生意気だ」とかいう感覚もないし。かえって、「自分の考えを主張できる人」って評価される気がする。


どっちがいいとか、悪いとかって言う気はないけど、間違いなく、今私は異文化の中で呼吸してるんだと思った。

2 Comments:

  • At 2:44 AM, Blogger Robyn said…

    YOKO, Michiganはもうすでに、そんなに寒くなっているのね!Portlandに居た頃の寒さを思い出す。車のドアが凍りついて空かなかったり、鍵穴が凍って鍵が入らなかったり、大変だった。スクレイパーだとなかなか窓から氷が削れないから、私はよくぬるま湯をかけていた。早いよ。今度試してみて。

    レッスンすっぽかしのにっぽー先生にはちゃんと抗議したのね。えらい!しかもシカゴまで連れて行ってくれるように交渉したなんてすごい!2時間くらい離れている場所だよね?

    Yokoがそこでのびのびできているのがブログから読み取れるので、とても嬉しいよ!それにしても、1年ほど前にアメリカの大学を下見に行こうとしていた時に、自分が専攻にしたい学科があるかどうかも調べずに、先に大学を見学しに行く予定をしていたのにはビックリ仰天したよ。時たまYOKOは思いもしないような大胆な計画を立てるから驚きます。お互い様だということは承知だけどね =)。

     
  • At 1:25 PM, Blogger Yoko said…

    Robyn,
    いやあ、すまんのう・・・。いつも色々心配をかけて・・・。今日、自由参加で英語の実力テストがあって、覚えてる?80点の上とるとELSを卒業できるんやつ。あれ、79点じゃった!!!!あと1点。。。どうやら、リスニングがすごくよくなっているということと、リーディングが撃沈だ、ということが判明。来月、もう一回チャンスがあるっれいってたから、今度はパスするわ。
    ふう、道は平坦ではないなあ。でも、力はついてきてるって思っていいよね?

     

Post a Comment

<< Home