Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Wednesday, December 21, 2005

冬休みスタート!!


お久しぶりです。
更新してない間にいろんなことがありました。
無事、冬休みってます。

まずはめでたく、英語の実力試験を最後に受けたところ、
なんとかパス、ESL卒業!!!!

うううううれしい!
。。。前の日、うちで2時半までなべ大会してて、頭が正常に機能しなかったから合格できたのかも。。。

リーディングクラスのオーラルレポートも、終わってみると、
満点という評価で終わったので、文句言って申し訳ないです。
ごめんなさい。

文法のテストは、とうとう先生に会えず、グレーディングをみることなく休みになりました。。。

死にかけていた音楽理論3のクラスでも、アンビリーバボーなことが起こったんですよ、みなさん。
大学生のときの復習のつもりで聴講させてもらってたんだけど、
大学のとき、理論が苦手で、あやふやなままに単位だけとってたんですよね。。。
これが諸悪の根源なんだけど、アメリカの音楽理論って、日本のとシンボルがかなり違って、まじ大混乱!

最初のころ、単元テストとか、グレードC( f だと単位がもらえません)しかとれないし、意味わかんないし、
「おわってんなあ’’’」
と、この先のことを考えてかなり暗い気持ちになってました。

だって、教科書読んでるのに、結局何を言ってるのかがわからないんだもん。

国語を日本で教えていたとき、生徒の「日本語なのに正確に理解できない」っていう気持ち、正直理解できてなかったな。今なら、痛いほどわかります。読めるのに、わからない!

何度も何度も読んで、最近ようやく、アルファベットが意味のある言葉の固まりになってきたんです。
予想以上に試験勉強に時間が必要で、結局時間になったから試験を受けたわけだけど、ファイナルはまさかの満点

先生、いつも私のこと、「ジョーコ」ってよんでたこと、忘れることにします。
全部楽曲分析問題にしてくれてありがとう。
記述が出てたら、即死亡でした。

ああああ、ありがと、神様!

というわけで、冬休みです。

私は昨日から気温18度以上ロサンゼルスに来ています。
ミシガンでは、家を出るとき雪がまた降ってきて、友人の車を借りて構内を移動してたら、
何度もハンドルを取られました。

怖いほど路面が凍ってるんです。
それもそのはず、気温マイナス15なんだもん。

ここはあったかいし、日本食や日本関係のお店の充実っぷりったら、たまんないですね。

昨日、念願かなって半年振りに髪を切りにいってきました。
美容師さんは友人が前もって紹介してくれていたように、ちょっとおねえさま系のおじさん。。。
意味、通じました?

しかも、今遊びに来ている幼馴染は、ここでヘリコプターのインストラクターをしていて、
彼女の生徒であった日本人と結婚し、2人で観光とインストラクターをする会社を作って生活してます。

で、昨日のサンセットのこと、
幼馴染(ひとみちゃん):
「ようこちゃん、出発するよ!」
「えっ?どこへ?」
サンセットツアーです!!」


というわけで、彼女と2人の利用のヘリでサンセットから夜景の街に変わるロサンゼルスをクルーズしました。
海岸沿いに超セレブな人々のお宅を空から拝見し、サンタモニカビーチまで行き、チャイニーズシアターUCLAの素敵な校舎ユニバーサルスタジオロジャーススタジアム、摩天楼にそびえるビル郡、オレンジのおびただしい電気に浮かび上がる夜景を大興奮で楽しみました。

幼馴染が男性だったらあまりにロマンチックでほれてたわ。


というわけで、しばらくここロサンゼルスより更新します。

3 Comments:

  • At 10:50 PM, Anonymous Anonymous said…

     無事ESL卒業、おめでとう!!オーラルレポートと音楽理論3は、なんと満点だったんですね!?すごい。やったね!!苦しいことの後には、ちゃんと楽しいことがやってくるんですよね。ロスでの休暇を、たっぷりと楽しんでくださいね。
     今日の三田は雪景色です。スノータイヤに替えてはいるけど、初心者マークの私としては、運転するのはちょっと怖いです。ああ寒い・・・と言っても最低でマイナス5度ですが・・・。私もロスに行きたいなあ。

     
  • At 11:32 PM, Anonymous Anonymous said…

    Yoko!ESLもう無事に卒業できたのね!おめでとう!いつも必死頑張っていたから努力が報われたのね。ヘリコプターに乗ってよく酔わなかったね。私は友達のハワイでの結婚式の帰りの飛行機で酔って、日本に到着したら即トイレで吐いたよ。YOKOは乗り物酔いに強いのね。
      パソコンやっと買えたのね!これで日本との連絡も取れやすくなるね。パソコンがフリーズすることをなくなった?冬休み楽しんでね。のぞみにも会いに行くの?

     
  • At 1:13 PM, Blogger Yoko said…

    Futaさん、
     昨日、ミツワでNHKのライブ映像見たんです。雪、すごいんですね。アメリカの人たち、スノータイヤとか使ってないんですよ。ゆっくり走れば大丈夫、みたいな。。。
     一方ここロサンゼルスは、日差しがまぶしくて、日焼けします。
     クリスマス明けのセール、今から気合入れて楽しみにしてるんです。でも、ここでは、本気の冬物は買えないらしい。ま、必要ないものは売らないですもんね。
     あったかいですよ。お待ちしてます。

    Robyn,
     ありがとね、いっつも心配してくれて。ペーパー上では合格したよ。自分では自分が向上してるのかどうか、よくわかんないけど、ともかくうれしいし、同時に、今度は英語の勉強ではなくて英語で勉強するってわけだから、不安でもあるけど、飛び込んでみます。
     わたし、あんまり乗り物酔いしないな。とはいえ、シックスフラッグス(シカゴ)に行ったとき、ファーストエイドで1時間寝る羽目になったけど。張り切って乗りすぎたせいだね。ヘリコプターとか、ゴムボートとか、自分の遊びのためならまったくなんともないよ。そういえば、オーストラリアでスキューバしにゴムボートで移動したとき、友人たちはトイレにこもってなきながら吐いてたな。私はチーズバーガー食べてた。

     

Post a Comment

<< Home