Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Friday, November 04, 2005

散りゆく秋・・・


白いかわいいコート、ゲットしました!!
上の写真は、オーケストラのクラリネッティストの3人です。
ケーシーくん、わたし、バイロンくんです。
彼らは兄弟です。似てないでしょ。


今週はせっかくコート買ったのに、気温が高いです。あったかい

だから・・・
今日なんて半そでの人たちがたくさんいます。

木の葉がかぜに吹かれて・・・
大量に地面に積もってます。

あ~、焼いもだね~


さて、
今週から、オーケストラでバスクラリネットを吹くことになりました。
今クリスマスの曲目、たくさんやってます。

ブラスでも木管アンサンブル(8人の合奏)でX'masの曲を吹いてます。
クラリネットは2本なので、コンサートマスターとわたしです。彼がかなりかっこいい。
すごく鶏に似てる・・・って、かっこよさが伝わりませんなあ。


今月の20日にブラスのクラリネッターを我が家に招待して「日本食大会」を開く事にしました。

楽しみだなあぁぁぁぁぁ

ちなみにわたしのルームメイトも張り切ってくれております。

手巻き寿司がメインなんだけど、ほかに何をつくるか、考えただけでわくわくする。
メンバーは私を入れて9人の予定。

ごめんね、バスクラリネットの人たちに声かけそびれたよ。

「これ、すごく喜ばれたよ」っちゅう料理があったら教えてくださいね。

若者の中ですっかり自分も若いつもり。

後日追加:右の写真は、そのときの様子です。
あと6人いたんですけど、写ってません。
楽しかったなぁ~




そういえば、先週はなべ大会を行いました。
キムチなべ水炊き。キムチ食べれない人もいたので。

たくさんの人とご飯食べるのって楽しいなあ。
気分転換としては最高です。

なべ将軍の私は、「おいしい」っていいながら食べてる人を見るのが好きです。
たまに、メンバーの中になべ奉行や、なべ代官なべ黄門様などがいて、ポジショニングの確認に手間取る事がありますが、前回は皆さん、そのような役職の人がいなかったので、非常にやりやすかったです。

さて、来週、クラスでディベートがあります。
お題は「妊娠中絶の是非」です。
ちなみにわたしの立場はプロチョイス:賛成側です。
日本語だったら、負けないんですけど。
英語でがんばります。。。

2 Comments:

  • At 7:07 PM, Anonymous Anonymous said…

    なべ大会&手巻き寿司パーティー楽しそう☆
    日本以外の国籍の方々が、日本食をどんなふうに感じて、味わってくれるのか、その反応を是非見てみたい!!
    また、様子を教えてくださいね。
    そして、ディベートも面白そう!!
    今は、「リプロダクティブヘルツ」といって、妊娠・出産において、女性自身が自分の選択においてその権利を得ることが必要であり大切とされてるから、これも、いろんな国籍の人がどんな考えを持ってるのか興味深々。いろんな考えを聞く機会がたくさんあってホント面白そう。いろいろな情報を載せてくださいね♪

     
  • At 12:40 PM, Blogger Yoko said…

    おおとも!
    コメントありがとう。
    こっちでは日本のお米?韓国米かな?を食べてるんだけど、無洗米だからか、なんかいまいちおいしくたけない・・・。
    でも、ともかく、今手巻きの中身を考えてるところ。手巻きと具沢山のお味噌汁、にゅう麺、サラダ・・・かな。
    そうなのよ、あしたいよいよディベート。。。
    「リプロダクティブヘルツ」って言葉をありがとう。
    今日はやる事が盛りだくさんだけど、やってのけるわよおおおお。
    こっちに来る日を楽しみにしてます。

     

Post a Comment

<< Home