Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Sunday, January 29, 2006

クラリネットって最高!




今日はここから30分ほどいった町にあるホールでのコンサートを聴きにいきました。
なんでも、MOZARTの生誕250周年記念らしく、前半はモーツアルト尽くめ、後半は日本の曲(Fantasy of Japanese Woodprints, Op.211)と展覧会の絵でした。

前半の締めでシカゴ交響楽団の首席奏者(John Bruce Yeh)によるクラリネット協奏曲があり、この2楽章が好きな私はかなり楽しみに出かけました。




思いのほか、このホール、なかなか素敵で、日常の喧騒を離れ、すっごくいい気分。

下の写真は会場入り口で、中間の休憩時間に上の写真のケーキや飲み物が振舞われてる様子です。




なんと、学生証を使ってチケット買ったから、ドルだった!!!!

!激安!こんな値段で売っていいんか?


いくらなんでも、子供の発表会じゃあるまいし、安いよ。
でも、これなら高尚な趣味の人のためだけでなく、庶民も聞きにいけるわ。



クラリネット協奏曲もこんなに動き回って吹く人、始めてみました。演奏も素晴らしかった。 演奏会終了して、勢いで楽屋に駆け込んで、ともかく素晴らしい演奏だった、今度シカゴに聴きに行きます。といいにいったところです。

そしたら、ありがとう(なぜかこれは日本語)。といったあと、ANDREWS大学なら知ってるよ。ぜひシカゴに聴きに来てね。などとお話し、持っていた紙にサインしてくれるというサービスっぷり。

3月にも近くでコンサートがあるとのこと。また行くな、こりゃ。

よーし、わたしもしっかり練習しちゃうぞ。

2 Comments:

  • At 11:39 AM, Anonymous Anonymous said…

    $5は安いね!さすがミシガン(田舎?!)!ロスでも友達とロス・フィルハーモニーとか聞きに時々行っていたけど、一般人だと$80ドルとかするチケットでも、「学生用」の列に並んで学生証を見せたら$20ドルで入れて、かなり得した気分だったよ。しかも、前列のいい席に座らせてくれるの!あれは多分、特等席の高い席が売れなかったのを、当日販売の学生用に回してくれているんだろうね。それとも、学生に文化に触れて欲しいと思ってわざといい席をくれるのかな?不思議だ。

     
  • At 1:09 PM, Blogger Yoko said…

    すごいでしょ?席もいい場所だったんだ。もともと45ドルくらいのところ。一番いい席でも68ドルだから。

    学生ってお得よね。

    来週フィールドトリップでシカゴに行くみたい、わたし。美術館に行ってこようかな。

     

Post a Comment

<< Home