Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Friday, January 06, 2006

I forgot English!!!



















ミシガンに戻りました。
寒くないんです
雨が降り続いて、積もっていた雪もほとんど跡形なく融けています。

おいしそうな和食

LAのホテルおおたに

実は元旦に13年前にホームステイでお世話になった方のところへ行くことになったんです。そしたら、そこへ、もうひとつのホストファミリーだった方がお寿司を届けにこられて、「お久しぶりです!!」ってことで、帰る日にランチに連れて行ってくださることになりました。



13年前、わたしのホームステイ先は2度変わりました。
最初のホストファミリーの娘さんが予定外に早く出産したことにより、ともかく移動を余儀なくされた私は2つの日本人家庭にお世話になったんです。

その両方の方々にお会いできて感激!!

高校生だった私は、アメリカでの経験1つ1つがあまりに楽しくて、大学はこの国に行こう、と意気込んでいたことをリアルに思い出しました。 

実現は13年後なんだけど・・・。


さて、帰路は午後11時59分発LAX→SBN(シカゴ空港経由)だったんですが、空港についてみると、人々の長蛇の列!外まで及ぶ長い列。。。
それもそのはず、カウンターは20ほどありますが、機能しているのはわずかに4つ・・・。
出発時刻になっても、手荷物を預けるカウンターにさえたどり着きません。
なんと、並んだ順番ではなく、飛行機の飛ぶ順番にわずかなカウンターで手続きをしてるんです。
「128便まだですか?」
「ああ、まだ呼んでないよ。」
ってわけで、飛行機が出発したのは深夜1時過ぎ・・・。
私は離陸とともに就寝、シカゴ空港到着で、飛行機が1度バウンドした弾みで目を覚ましました。

およそ5時間意識なし

翌日は、音楽の試験でしたが、発熱してしまい、先生たちに帰りなさいといわれ、月曜日に試験となりました。

で、ですね、、、

わたし、すっかり英語忘れたみたい・・・。

いってることがわからなかったり、どう答えたらいいのかって英語がとっさに出てきません。

やばくない!?

半年の英語は、はかなくも2週間の休日でどっかにいってしまいました。。。

4 Comments:

  • At 4:06 AM, Anonymous Anonymous said…

    YOKOそんなに2週間で全部英語抜けてしまう?!よっぽどLAで日本語だけの生活にどっぷり浸かっていたんだね。心配することないよ、いやというほど英語に浸かる生活に戻ったらすぐに英語思い出すよ。

    そういえば、アメリカには日本みたいにHigh Quality なルーズリーフの紙売ってないよね。でも音楽の用紙が売ってないなんてちょっと信じられないな。他の生徒はいったいどこで手に入れてるの?

    私の母も以前アメリカに住んでいた頃、最初靴下が見つからなかったらしく、「アメリカには靴下が売っていない」と判断して、日本から送ってもらったことがらしい。どこかに形を変えて売っているはずだが。

     
  • At 10:37 AM, Blogger Yoko said…

    Robin,
     五線紙、売ってあるけど、画用紙みたいな分厚いものばかり。リトル東京では日本のものが買えるでしょ。そこで、日本の五線紙ルーズリを買ったの。課題の提出のとき、絵を提出してるみたいで。。。しかも先生から返された後、かさばるし。
     
     英語はねえ、どっかにいってしもうたよ。昨日は友人の韓国人に誘われて韓国の教会に行ったけど、同じ音楽の友人たちに久々あって、休み中の事を聞かれてるのに、答えが口から出てこない!

     「どおしたの?」っていわれるから、「英語忘れた。」っていうと、ギャグだと思われて大爆笑されるが、ギャグじゃない。

     
  • At 11:33 AM, Anonymous Anonymous said…

    2週間日本語漬けの毎日だったんですね。きっと。語学力って、身につけるのはすごく時間がかかるのに、使わないでいるとスーっと頭から抜け出てしまうんですよね。悲しいことに。テレビを見たり、本を読んだりして、毎日少しずつでも英語に触れる時間を作っていると、抜け出るのを防げるんですけど。でも、また英語漬けの毎日が戻ってきたから大丈夫。始めは戸惑っても、きっとどんどん慣れていって、聞き取る力も話す力も戻ってくるはず。使えば使うほど伸びていくので、どんどん使ってくださいね。

     
  • At 11:27 AM, Blogger Yoko said…

    Futaさん、
    本当に、壁に頭突きでもして脳みそから引っ張り出そうかと思いましたよ。でも、しばらく英語から離れていたからか、自分の口から出てこない英語と、自分の理解していない領域がはっきりしてきました。これがつながってるんですよね、当たり前なんだけど。

    しかし、うだうだ言っていても授業なんです。いよいよです。飛び込みます。

     

Post a Comment

<< Home