Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Monday, August 07, 2006

レイおじいちゃん、ほれてしまいます。


土曜日の午後、シカゴのダウンタウンの中にそびえたつ、

平和テラス

(定年後を医療体制が整っていて、
自分で何でも出来る方の為のアジア人向けの施設)
この施設、大人気で、かなり空きを待っている人がいるとか。
さて、本日、
ルームメイトとここで日本の曲などを演奏してきました。
すごく喜んでもらえたんだけど、
そんなことより、コンサートのあと、
皆さんのお話を聞くのが面白いったらありゃしない!!
さすがですよ、
人生80年90年超えてる方々の含蓄に富んだ御言葉の数々・・・。
しかも、日本から渡ってこられてたり、
いろんな経緯でこちらでの終の棲家がここになった人たちの
人生のエッセンスを聞かせていただいて、本当に楽しかった。
なかでも、写真のレイおじいちゃん。
”90はとうに過ぎました。”
って茶目っ気たっぷり。
7歳から17歳までの10年間だけを日本の米子で過ごしたってことで、
私のおばあちゃんも同じ地方の人、すんごい懐かしいなまりで、お話されます。
”夫婦は、
いっつも 噛み付いもいかん、
いっつも抱きついてもいかん。
ふぉっふぉっふぉ
結婚してみて、
けんかしてみて、
初めてわかることばかりだがね。”
お話から察するに、
レイさん、かなりのプレイボーイでやんちゃな青年時代を過ごされた模様。
今でも連れ添っておられる奥様にかなり愚痴を言われっぱなしのようですが、
”いないと、静か過ぎてもう、
こりゃ、またいけんのです。”
帰りがけに、
”ここには、人が尋ねてこないから、またきてください。”
レイさん、また行くから、お話の続き、聞かせてくださいね。

3 Comments:

  • At 12:38 PM, Blogger Megumi said…

    レイおじいちゃん、かっこえ~!
    そういう茶目っ気のある年取りかたしたいよね。

    私もいっぱいお話してくれるお年より好きよー。日本にいる間にもっとおばあちゃんと話しておけば良かった・・・。

    お二方の浴衣もステキ。

     
  • At 1:32 PM, Anonymous Anonymous said…

    平和テラス、シカゴの穴場かも。楽しかったです。日本っぽい雰囲気も素敵だったし、なにより人生経験豊富な人達いっぱい。90過ぎても、お茶目なおじいちゃん、スポーティで胸筋逞しいおじいちゃん、ショパンをがんがん弾くおばあちゃん、おしゃれで上品なおばあちゃん etc. と人生を太く長~く楽しんでおられる模様。

    個人的には、「夫婦は噛み付いてばかりでもいけん、抱きついてばかりでもいけん。」のコメントがツボにはまったわ。「ようあれだけ朝から晩まで文句が思いつくなぁ、と感心しますよ。」もうけた。レイおじいちゃん、最高。

     
  • At 3:37 PM, Blogger Yoko said…

    めぐちゃん、
    みなさん、すごく素敵。
    人生の大先輩から人生を楽しく生きるエッセンスをもらった感じじゃわ。

    共演者さん、
    そうそれそれ、書き直しとこ。
    あんなこといって、お互いにとってかけがえのない存在だってこと喧嘩しながら感じてるんだね、90過ぎても。
    車ん中で喧嘩して車を廃車にしたのもウケたわ。「車の中では仏にならんといけんよ」っていっとったよね。

     

Post a Comment

<< Home