Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Wednesday, February 28, 2007

Fun! fun! fun!

昨日は隣町のチャータースクールで演奏させてもらいました。


おそらく小学校1年生から3年生までの300人くらいがいたんじゃないかな。
私のほかに、バイオリン、歌、ピアノの大学生で行ったんだけど、
自分や楽器について紹介しないといけないって、会場に入って知ったわけです。

司会者
それでは、それぞれの演奏者に
自己紹介や楽器紹介をしてもらいましょう。
 
Yoko....
むむむぅ、きたぞ。。。


こうなったら、トップギアにいれかえて切り抜けなければ!!!






大きな声で挨拶してみたら、
子ども達もすっごい大きな声で返事してくれます。

よし、いける!

いつ楽器を始めたのか、などなど、ま、言ってみました。
よく考えたらこの楽器と18年の付き合いになるのよね。
私のことを大学生と間違ってた同行者もこの長さにびっくりしてましたけど。
だって、管楽器は早くても10歳くらいから始めるから。。。

10歳+18年間=Yokoの年齢!?


Yokoっていったい何歳!?

年齢は聞かないでね、っていったら、
なぜか先生達にウケてたよ。



この質問、最近ますますよく聞かれます。
白人を例にとると、
30歳になるころにはしわが目立つ皮膚なんですよ。
だから、アジア人はこの点お得かもしれませんね。



演奏者は私を除いてみんな黒人。
だからか、子ども達は日本人の私に興味津々。

お子ちゃま向けに
Under the sea を吹きました。

こどもたちったら大ノリノリ!!!!
手拍子に踊りに何でもありです。


帰りがけに、かわいい男の子が私たちに近寄ってきました。
Yoko, サイン頂戴。

え!サイン!?

ってわけで、アメリカでの私のファン第1号との記念撮影となりました。


この子、えらい男前じゃない。
将来、大物になるぞぉ。
だって、なかなかよい聴く耳と勇気があるもんね。

後日この写真、学校宛で彼に郵送しときます。

4 Comments:

  • At 6:34 AM, Anonymous Anonymous said…

    濱ちゃん! 素敵な笑顔だねぇ~。楽しんでちょぉ~♪

     
  • At 10:36 AM, Blogger Megumi said…

    かわいいなぁ^^。

    そういえば私も会社の米人には「Hey, Kiddo」とか呼ばれたり、飴玉もらったり、完全に子ども扱いされてるな。

    何かのきっかけで年のこと話したら、「え!?21歳ぐらいかと思ってた・・・。」とか。

    そんなわけないやろう!大学卒業してから5年もここで働いてるのに・・・。

     
  • At 1:09 AM, Anonymous Anonymous said…

    はまのいい笑顔に、その男の子、確かにかわいい!黒人の中に一人日本人が入ってたらみんな興味をしめすって経験、私もあるからわかる☆毎週日曜日のお祈りの時にその週の発表担当のグループが前に立って歌を歌うんだけど、私も一緒に入って歌った時、みんながすっごい注目してた!小さい子供達は目がまんまるになっててかわいかったわ☆こんなのも貴重な経験よね^^

     
  • At 9:50 PM, Anonymous Anonymous said…

    コメントをくれたみんな、今ダラスから戻りました。返事遅くなってごめんね☆

    やすぇ、
    やす、久しぶり!!
    やすのブログ、読ませてもらってるよ。
    北浦で働いてた時は、会うチャンスも時々あったのに(よくコワイヤーを大きな礼拝に連れて行くとやすとたかちゃんに会えたって記憶があるよ)、このごろ、とんとあってないね。東京に遊びにいくので、美味しいとこ、押さえといてね!

    めぐちゃん、
    なんかさあ、ここでは大学生からも子ども扱いされてる気がするよ。
    「ええ!大学院生だったの!!!」って、
    おいおい、既に社会人してましたから。。。

    ひろこ、
    かわいいなあ。
    この男の子と、ある瞬間を音楽で共有できたのかもしれんよね。国も年齢も言葉も超えて。貴重な経験じゃわ。

     

Post a Comment

<< Home