Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Sunday, February 25, 2007

Katie と春巻き



アルジェンチィーナからKatie半年振りに春休みで家に帰ってます。
週末、ランチに呼ばれていきました。

もちろん、Katieのたってのお願いで、
春巻きを作ってもっていったんだけど、
彼女、大喜び。

彼女のお家、とっても素敵でした。

彼女、スペイン語習得のための留学なんだけど、
かなりペラペラになってる様子で、
さらに、本来持っていた、
私の話すわけわからない英語を推測する能力も
向上していた。

感心感心。

え、感心してる場合じゃない!?

さらに、アルジェンチィーナには
チャイナもジャパニーズレストランもほとんど見かけないのだそうで、
友人に春巻きをご馳走したんだそうな。

4 Comments:

  • At 11:58 AM, Blogger Megumi said…

    彼女の理解力の向上と同時に、Yokoちゃんの英語スキルも上がってるんじゃないの?

    前からYokoちゃんはコミュニケーションの上手い人だなとは思ってたけど。

    日本語だけじゃなくて、英語でも単語やその他のコミュニケーション・ツールの一つ一つのポテンシャル、もしくは機能みたいなのを引き出す才能があると思います。要するに上手に言語を使っているというか。

    手持ちの単語や慣用句の数は、多く持ってればそれに越したことはないんやけど、限られた持ち玉をどういう風に使っていくかは、また別のスキルだよねー。

     
  • At 3:46 PM, Blogger Yoko said…

    お褒め頂ありがとうございます。
    が、日本語のレベルを一応言語の標準レベルにあるとして、最近始めました英語はですねぇ、幼稚園に入れるかどうかです。
    反して、身体表現はたった1年半ですが、
    かなり向上しました。あわせて、言語理解力には関係なく、場の雰囲気がかなり敏感に読めるようになりました。
    なぜなら、これは私が生きていくうえで、研ぎすませれていかなければならないものだからなのですよ。
    もうちょい、言語もがんばんないとねえ。

     
  • At 2:54 PM, Anonymous Anonymous said…

    そうか
    帰ってきたのね
    春巻きまた沢山作ったね
    私は春巻きを見るとKAITEを思い出す
    KAITEにと春巻き~うんいい思い出だね。うね

     
  • At 7:32 PM, Anonymous Anonymous said…

    うね、

    いっつもいっつも私のアシスタントを快くやってくれたよね。
    行事ごとにあれこれ一緒に作ったね。
    1人でやると疲れるけど、
    うねと二人だと楽しくてついつい作りすぎるんだよね。
    今回はくりこっちが手伝ってくれたよ。
    お陰で、お弁当のおかず分も作れたよ。

     

Post a Comment

<< Home