Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Thursday, April 26, 2007

今年度の授業終了!

終わりましたよ!
って、正確には始まりの終わりみたいな感じだけど・・・。

来週は実技試験とテストです。

しかし、がんばる音楽学部はですね、
毎回ながらこの1番忙しい時にコンサートを入れてくる!

今回は土曜日のコンサート。
ブラームスのレクイエムです。
これ、今回私はオーケストラのほうで参加しますが、
大学のとき、ソプラノ歌ってました。

連日夜7時から10時近くまでコワイヤーとの練習です。
みんながちゃんとやってくることに感心します。

というのも、音楽を専攻している人ばかりでなく、というかむしろ、
それ以外の専攻生もたくさんいて、
はっきり言ってそれどころじゃないと思うんですよね。
でも、それどころじゃないにしろ、この曲は響きが深くて素敵です。

ここでは普通の事のようですが、
かなりの理系の生徒が音楽を副専攻してます。


昨日、練習終わっての帰り道は
張り切って吹きすぎたため、どっと疲れてしましたが、
精神的にはレクイエムに癒された感じです。

さて、今日もひと吹きしてきますかね。


って、勉強し始めたら、
「トルネード注意報が出てるから地下に避難してください。」
「避難訓練じゃないの!早く!!」

はい、避難します。

6 Comments:

  • At 12:17 PM, Blogger Megumi said…

    期末の次期にコンサート・・・。ハードコアやね。

    私は最近リズム感0のくせに太鼓(ジャンベ)を叩いていると癒されることを発見。夜アコースティック系のプレイズ音楽に合わせて一人ワーシップするのが楽しみです。

    近所迷惑?いやいや、隣のお兄ちゃんも10時とか11時にいきなりギター弾きだしたりするからね、負けとられまへんわ。

     
  • At 5:53 PM, Anonymous Anonymous said…

    でしょ。
    後数時間後に本番です。
    仕上がりはいい感じよ、自分で言うのもなんですが。

    太鼓も癒やし系の楽器よね。
    オルガンもそう。
    体に音の振動が伝わって、
    大きいオルガンを練習した後、
    体が癒やされてる気がするわ。

    隣のお兄ちゃんも、頑張るね。

     
  • At 12:22 PM, Anonymous Anonymous said…

    学期末コンサートは辞退して、勉強に集中しようかと思ったけど、確かに「レクイエムに癒された」かも。。。「涙を持って種を蒔く者は、喜びの声をもって刈り取る。」という歌詞のとおり、きっと数ヵ月後には卒業式で喜びの声をあげている...だといいけど、卒業できずにもっと泣いてたらどうしよ~!?!?

    トルネード注意報は夜10時に解除されたというのに、7時から練習に来ていた私達、かなり体張ってたよね。本物の「レクイエム」(鎮魂歌)にならなくて良かった。。。しかもトルネード注意報が出た時、みんな地下に潜っていたというのに、私はmyオフィスでお昼寝中で気付かずに、独り置いていかれとった。。。これで竜巻にアタックされてたら、ホントに「レクイエム」だった。生きて歌えてよかったぁ~。

     
  • At 12:37 PM, Anonymous Anonymous said…

    余談です:体に振動が伝わる楽器って癒やされるんだねぇ。。。宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」を思い出したわ。病気のネズミの子供を、チェロの中に入れて、ゴーシュが轟轟と弾くと、病気が治るのさぁ。まぁ~そんなにミラクルな事はないとしても、音の響きって体にいいだろうね。リンパとか血液の循環がよくなりそう。

    YOKOのクラリネットの中にも入れたらいいけど...無理っすね。

     
  • At 9:28 PM, Anonymous Anonymous said…

    あの日、2回も避難しなきゃいけなくて、
    しかも、解除まで1時間半かな、地下にとめられてたのに、あなたは、地上で寝とったんかい!
    いい根性してますわ。
    ものすっごいやることいっぱいあるのに、
    ひととき、音楽に集中している私たちはすごい贅沢者なのかもしれませんぞ。
    ちなみに、ルーミーが見事卒業を果たす前に、PMCのオルガン弾いてみる?
    ぞくぞくするはず。

     
  • At 2:40 AM, Anonymous Anonymous said…

    はまちぃ―――!!!まりもとぅとぅ3年生になったょ☆受験生だぁ・・・。がんばんないと!!!
    プリングルスおぃしそう☆こっちはねみんな元気にしてるょ♪はまちぃは元気??

     

Post a Comment

<< Home