Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Friday, April 06, 2007

N先生作曲の「天国の子ども達」ミシガンでビュー


インターナショナル ウィークエンド、

マイノリティーな日本人をアピールすべく、

第1第2礼拝の特別賛美歌を日本人学生で担当することに!!!



さくら
というグループ名のメンツは、

病院実習をしているMasatoとHide、

ロマリンダで医学部に通っててたまたま結婚式でここに来てたShishin、

Masahito, Ester, Kuriko、Asa、Yokoで、

N先生の作ったこの曲を日本語で歌った。



MasahitoはN先生に、

この曲をアメリカで広めることを渡米する前に約束したらしい。。。



日本語での歌に、

聞いていた友人達、

「意味はわかんないけど
(ちゃんと英語訳は配られていたが・・・)、
 この曲好きだわ。」

といっていた。



昨日、留守電に、

「放映された映像を送ります。」

というメッセージがあった。



テレビやオンラインで配信されているそうです。



こういう行事って、
やり終わるまでは必死なんだけど、
終わって振り返ると、
ちりゆく桜のような、少し悲しい気持ち。

4 Comments:

  • At 9:01 PM, Blogger Megumi said…

    みんなの晴れ舞台見逃しちゃったよ。

     
  • At 4:02 PM, Anonymous Anonymous said…

    大学の教会であったんだけど、
    2,3千人の前で日本語で歌えて、
    たまに日本国旗の掲揚を忘れられてしまう程度の日本人の存在感を少し改善できたかと。

    というか、久々に「歌う」って事が楽しかったかな。

    集団としては本当に小さい集団の私たちだけど、みんな、わきあいあいとしてて、いい仲間だなと改めて思ったわ。

     
  • At 12:17 PM, Blogger Robyn said…

    このSpecial Musicを見たいと思ってネット探したけど、いつあったのかも分からなかったから見つからなかった。残念。あの曲いいよね!N先生に報告したの?喜んでくれるだろうね!

     
  • At 4:20 AM, Anonymous Anonymous said…

    Masahitoが連絡してると思うよ。
    DVDが届いたのでそれも日本に持って帰るから、夏に見てね。

     

Post a Comment

<< Home