Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Sunday, April 22, 2007

腹が減ってはいくさはできぬってわけで、


いよいよ、今週で授業は今年度分が終了。
5月の第1週が期末テストで、
2週目から夏休みです。



今週はプレゼンテーションがてんこ盛り。



ってわけで、
洗濯から帰ってきて、
じゅうたんに行き倒れてるルーミーを見つつ、
久々にマーボー豆腐を作り、
なめこ味噌汁、キムチ、韓国のり、玄米もち米、
で、元気を付けることに。


とっても簡単なメニューですが、
感激屋のルーミーは、
ひとしきり喜んで、うれしそうに平らげておりました。



日本で玄米はブームでしたが(2年前)、
もち米の玄米ってどう?
これ、ルーミーが普通の玄米と間違えて買ってきたものなんだけど、
怪我の功名!
うまいんです。

もちもちしてる。
私は玄米より好きだなあ。

え、もち米だからって!?


そうなんだけど、
簡単に美味しい「おこわ」に変身しないかなあと考えてるところです。




今年度もあと少し。
終わりよければ全てよし!
もうひとふんばり、がんばっちゃおう。

10 Comments:

  • At 9:52 PM, Anonymous Anonymous said…

    まじ、おいしかった!YOKOごはんは格別だわ。ありがと。これで今週も戦って生き延びれそうだ。頑張ろー!

     
  • At 2:04 AM, Anonymous Anonymous said…

    はっはっは。
    単なる麻婆豆腐にさえ、
    あんなに喜んでくれると作り甲斐があるわ。
    夏休みに入ったらもう少し手の込んだものを作って食べたいね。
    あともう少しの辛抱じゃ。

     
  • At 4:37 PM, Anonymous Anonymous said…

    なぬ?! 二週目から夏休みなん~?
    めちゃめちゃええゃん!! 羨ますぃ。w

    あぁ本間にミーティングでまた顔見れて嬉しかったゎ~ 次会えるんが待ち遠しい♪

    ほなまたねん お互い頑張ろう!

    終わりよければ 全て良し!
     

     
  • At 6:38 PM, Anonymous Anonymous said…

    いいでしょおおおおお。

    でもね、やることはあるのよ。
    1日も早くいろいろかたして、
    コワイヤーの指揮のクラスに専念し、
    CCの準備の張り切っちゃいますよ。

    あー、ゆい、今度会う時はもっとゆっくり会えるよね。
    うれしい。

     
  • At 12:27 PM, Blogger Megumi said…

    なめこ味噌汁惹かれるわ・・・。

     
  • At 6:09 PM, Anonymous Anonymous said…

    なめこにしろ豆腐にしろ、
    日本にいたらどうってことないもんが妙にうれしいし、おいしい。
    ルーミーは大豆から豆腐を作ったこともあるそうだ。

    あー美味しいご飯が食べたいね。
    干物に具沢山のみそしる、つけもの、
    大根おろし、みたいな。

     
  • At 10:28 PM, Blogger Megumi said…

    ヤス君は大豆から納豆作ったそうだよ。ルームメイト(日本人ではない)がドン引きしたらしいけど。

    私でも引くかもしれん。

     
  • At 11:51 AM, Anonymous Anonymous said…

    引くね、間違いなく。

    しかもその話、本人から聞いたよ。
    話しの落としどころがないから、
    「オチないんかい!」
    と思わず言ってしまった気がするわ。

    それでも私を怖くないと言い張るあたり、さすがヤスくん、よね。

     
  • At 11:45 AM, Blogger Robyn said…

    ミシガンでなめこが手に入るなんてちょっとびっくり。おいしそうなご飯だね。私は今日子供クラスにEaster Eggを作る体験をさせたくて、新聞紙をいっぱいしいて、ゴミ袋に頭と腕の穴を開けてエプロン代わりにさせて、ワイルドになってもOKなように準備万端にして一緒に楽しんだ。小学生は楽しんでくれたのは良いけれど、Easter Eggを食べた高校生が「このゆで卵何?!」と言って私はゆで卵さえまともに作れない人と断定されてしまった!!ゴールデン・ウィーク中に料理の勉強をした方がいいのではと言われたよ!昨日が初日で、20個ほどゆで卵にしたけれど、ゆで卵ではなく半熟卵になってしまった。今日はまた別のクラスのため20個、ちゃんとboiled eggになってくれてたけど、何かが良くなかったみたい。明日また別なクラスのためEaster Eggをやるけど、今度こそちゃんとゆで卵になりますように。20個も一気に普段ゆで卵作らないからなかなかうまくいかないよー。

     
  • At 5:19 PM, Anonymous Anonymous said…

    あははは、楽しいなあ、Robynは!!
    ポイントはね、
    卵を水から入れて、沸騰するでしょ、
    そしたら中火にして、5,6、分で半熟、
    10分で完熟になると思うよ。
    数が多くても同じじゃないかな?
    途中でよくかき混ぜると、黄身が卵の真ん中に来ます。
    参考になったかな?

     

Post a Comment

<< Home