Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Wednesday, January 30, 2008

ミシガンで唯一の大学

昨日の昼間、プラス6度だったんです。
ありえない暖かさ、




だって前日がマイナス10度よ。


気温差16度。。。





ダウンジャケットを脱いでカフェなんかに行ってたら、
夕方、雨がこれまたザアザア降るじゃないですか。



「あったかい」



昨日はオーケストラの練習が夜9時半までありました。
しかーし、終了後、外は一面の銀世界。。。




人生で味わったことのない吹雪。


横からの吹雪で車がシェイクシェイク・・・。




1メール先が見えません。
ハザードをチカチカしつつ家に帰るも、

10分の距離が30分以上かかった。





死ぬか、思うたわ。。。



気がついたら反対車線を運転。
視界が悪すぎてこんなアホみたいなことが起こるんです。


ルーミーは雪の激しさのためか帰宅せず。

 かしこい。








今朝はさすがに寒かった。
まず、玄関が凍って開かない、
次に、車のドアが凍って開かない。
(雪を払い落としたら、氷がびっしり)





あともう一息で、私は車のドアを壊してたよ。

ワイパーはアイスバーになっとるし。
(ちなみに本日ー20度。  最高気温がー11度)









というわけで、ミシガン中の大学が雪のため休校。




なのに、





うちはOPEN!!!!



           ・・・うちだけOPEN・・・。











「ここだけ」

って、これ、どうなんですかね。

あんまり無茶すると事故になるよ、これ。






チェーンもつけられないしね。。。










6 Comments:

  • At 12:23 PM, Blogger Megumi said…

    すげー。よくもまあ、あんな天気で開校しとるね。

    でも豪雪地帯だからこそ、それぐらい気合入れないと、ブリザードになったから、アイスストームが来たからといって学校閉めてたら、冬の間半分ぐらい休みになってしまうかも・・・?

    とにかくお気をつけて。毎年、私も1回か2回は死ぬ思いをして、なんでこんな凄まじい天候の中でもっと大量に死人が出ないんだろうと感心するよ。

     
  • At 1:21 AM, Anonymous Anonymous said…

    ごっついねぇ。
    この雪。

    シカゴも今雪まみれ。

    オレの家の車は、雪の上とか走ると時々止まるんで、なるべく乗んないようにしてます。書くと笑えるけど、止まると結構泣けてきます(笑)。

    でもOn Campusに住んでますと車の移動をしなくていいので助かります。まぁ、食料買出しはどうしてもいかんと行けませんが。

     
  • At 3:25 PM, Anonymous Anonymous said…

    めぐさん、
    すごいよね。
    今週末もすごいことになりそうなんだけど、
    「当然また明日」見たいな妙な合言葉でみんなと別れて家に帰ってきたよ。

    もっと雪深いところもあるんだろうけどね。

    事故は多いけど、結構みんなよく乗り切ってるよね。

    Yukimasaさん、
    今回の雪は、なかなかがんばりますね。
    今日も降ってますよ。

    あの、雪の上走るととまるって、どういうこと???

    学校から10分のところに住んでますが、歩いたら雪がなくて3時間だろうな・・・
    だったら雪があったらって話ですよね。
    生きては家にたどり着けんかも。。。

     
  • At 11:38 PM, Anonymous Anonymous said…

    ぼろいってことっすよ。塩水(融雪剤入りシャーベット)にはやけにSensetiveなんですよ。1996 Dodge Caravan.

    卒業まであと一年もってくれぃ、
    という感じです。

    歩いたら三時間かぁ、ありえん。

     
  • At 2:08 PM, Anonymous Anonymous said…

    Yukimasaさん、
    はっはっは!!
    そういうことですか。
    てっきり、かなりのハイテク車で、雪の危険度を感知するのかと思いましたよ。考えすぎじゃった・・・。

    あの塩、ジーパンが真っ白になりますよね。

    そうそう、うちの前の道が55マイルで走れるんです、だから10分で学校なんですけど、勾配もきついし、おそらく3時間と思う(夏場限定)。

     
  • At 6:27 PM, Blogger Megumi said…

    雪の中、Yokoさんちから学校まで往復したら、エベレスト登山隊でも生きて辿りつかんと思うよ。

     

Post a Comment

<< Home