Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Thursday, February 16, 2006

Bass Clarinet


今日は

午後5時からバンド、

6時半からクラリネットアンサンブル(クラアン)、

7時15分~9時までオーケストラなので、吹いたって感じします。

1日にB♭管、A管、E♭管、Bass Clarinet 吹くわけで、なかなか口が忙しい。



来週末、バンドでのコンサートがあります。なかなか面白い曲をやってます。毎月コンサートをするみたいで、いろんなジャンルの曲があります。いつか詳しく・・・。

オーケストラでは、オペラの有名なアリアをしています。ロミ(メ)オとジュリエット 蝶々婦人 ラ・ボエム に参加してます、私は。今日は歌科の人達も来てて、なかなか楽しかった。

でも、バスクラって、休みが多いんです。ま、つまりちょっぴり退屈だったりするけど、今日は あなたの音は深くてとってもいい。などとほめられ、いい気になってます。

ちなみに、リードの大きさがこんなに違います。

B♭管用のリードと比較してみました。

そうそう、バスクラはプラスチックのリードを使ってます。

音がすごい簡単に出るんです。リードミスが少ないし。

*業務連絡:親方、こんな偽物のリードを使ってる私をお許しください*

2 Comments:

  • At 9:15 AM, Anonymous Anonymous said…

    プラスチックのリード?!そんなのあるって知らなかった!そっちの方が吹きやすいの?バスクラ大好き!

     
  • At 9:35 AM, Blogger Yoko said…

    そうなのよ、少し値段としては高いんだけど、壊れにくいし、リードミスしないし、安定してるから、バスクラを吹くにはもってこいだね。Bs用とかも売ってあったよ。Robynもバスクラ吹いてたよね。わたし、こういう特殊楽器を自分が吹く日が来るなんて思ったことなかったよ。ま、幅が広がっていいんだけど。今まで、アンサンブルとかで吹いてくれてた友達がありがたく思える。

     

Post a Comment

<< Home