Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Monday, February 06, 2006

Chinese New Year!!


今日は暦から1週間遅れながら、大学敷地内の小学校の体育館で中国人留学生主催の旧正月パーティーに招待されていってきました。


毎年、300人はやってくるこのパーティー。今年はスーパーボールの中継と重なったためらしく、少し少ない人のいりだったらしい。

最近、正直ちょっと怖いんだけど、こういうアジアンな集まりに必ずいる、アジア大好きな黒人さんとか白人さん、ふいに写真撮られたり、握手を求められたりして、こ、こ、怖いです。でもいつも見かける人が同じで、フィリピン人の集まりのときも、中国人の集まりのときも、韓国人の集まりのときも、なぜか同じ人々が・・・。

私の偏見だったら本当にすみません。

一番最初に親しくなった中国人のご夫婦。デービットさん一家です。デービットさんと娘さんのイブちゃんは名前が呼びやすいんだけど、奥さんが晶晶と書いて Chinchinと読む、日本人はあんまり連呼できない名前でですね、

「Yokoは私の名前を覚えてくれないのね!!」といつも怒られます。

勘弁してください、そのたびに「私の名前は 晶晶よっ」ってゆっくりいうのは!!!

彼らの家で行われる金曜日の夜の聖書研究、まだ1回しか参加できてないんだけど、神学生ばっかり集まってるのに、なんかアットホームな感じでした。ま、みなさん、かなりの忍耐力で私の話に耳を傾けてくださるいい方ばかりなんですけどね。

2 Comments:

  • At 12:19 AM, Anonymous Anonymous said…

    中国人の友達、あだ名で呼べば問題解決なんじゃない?

     
  • At 12:42 AM, Blogger Yoko said…

    そうよね、今日も会ったんだけど、もごもご名前いったらわらっとった・・・。でもさあ、どうしてあだ何するのか説明したほうがいいのかな?

     

Post a Comment

<< Home