Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Thursday, March 30, 2006

How to make Maple Syrup?


メイプルシロップ フェアなるものがあり、昔ながらのやり方で、樹に穴を開けて少し甘い樹液をバケツに集め、それを8時間、さらに8時間、もひとつ8時間、計24時間煮つめて、糖度2%の透明な樹液から66.9%のあめ色のシロップに屋外でデモンストレーションしてました。

バケツの中にある、樹液を味見しようとして、Unyheはバケツごと引っこ抜いてました。。。


ここの人達も、すごく陽気で、親しみやすい人だったなあ。



メープルシロップって、蜂蜜より少し値段、高くないですか?
それもそのはず、バケツ44杯分の樹液から、たった杯分のメープルシロップにしかならないんだって。

商売にならんじゃろう・・・


24時間に詰めたシロップ、すごい上品な甘さでおいしかったから、思わず、「うまい、もう一杯!」と、おかわりしちまいましたよ。 メープルシロップを振舞ってたおじさん、わらっとたなあ。


寒空の中、昔ながらの製法で作られた、メープルシロップをカナダの地にて味わう、YOKOでした。


3 Comments:

  • At 12:23 AM, Blogger Robyn said…

    YOKO関心するわ!大学院はめちゃめちゃ忙しいのに、よくここまで留学生活を満喫できているね!留学したいっていう思いを長年持っていた分、きっとやっとそれがかなった今とても充実した時間が過ごせるんだろうね。大人になってから留学するのも、ある意味もっと充実するね。

    Maple syrupのおじさんのところには迷い込んだの?どうしてここにいるの?

     
  • At 3:27 AM, Blogger Yoko said…

    Robyn,
    おかげで今死にそうになってます。
    宿題、終わるかいな・・・。
    勉強もそうだけど、生活時代を満喫できたらいいなあと思って。やっぱ欲張りなんだよね。勉強といっても、まだまだ、お勉強ってレベルだからなあ。。。いやあ、つまり、英語って時点で四苦八苦してますから。今も、これが日本語だったら!!!って思いながら本読んでる。

    Maple Syrupのフェアにいったのよ。ちょっとした森の中だったけど。迷い込んで出会った、森のくまさん的な遭遇ではないよ。

     
  • At 3:29 AM, Blogger Yoko said…

    ごめん、「生活自体」のまちがいじゃった。

     

Post a Comment

<< Home