Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Wednesday, March 22, 2006

Women's Retreat in Detroit


いやいや、黒人さんたちのクリスチャンの集まりに出てきたんだけど、パワフルったらありゃしない!
初めて会う私に対して、ハグ、キスのオンパレード
人見知ってる場合じゃないのよ。


黒人・・・というと、体格いい危険こわい   っていう私の貧相な先入観、このごろ、かなり壊れてきてます。

体格は、マジでかないません。
危険な人もいるんでしょうが、教養・気品のある人達も大勢います。 気品のある人なんて、あまり日本では見かけないくらいの高貴な品性が香りますよ。

ここに集まってた女性たち、かなりおしゃれ。
しかも、かなり人懐っこい人達です。




人が前で話していても、日本語で言うところの、「よ、まってました!」みたいな相づちがあちこちで連発。Special musicで歌ってる人に向かっても、盛り上がって来ると、拍手は起こるし、口々にほめてるし、号泣してるし、典型的日本人はただ唖然。。。


黒人さんの集会だから、参加者およそ200人のうち黒人じゃないのは私たちだけ
場違い!?
いえいえ、かなり刺激的な1日でした。
でも、すごく過ごしやすいな、この人達とは。


2 Comments:

  • At 10:37 AM, Anonymous Anonymous said…

    黒人ばかり集まる集会に私も一度行ったことがあるけれど、あまりの感情の迫力の強さに圧倒されたのを覚えている。確かに彼らはすごく暖かい人達が多いよね。先入観って怖いもんだ、その人を知る前に判断しちゃうんでもんね。アメリカにいると、世界中の人と出会うチャンスがあるから、いろんな先入観をぶち壊すいい機会かもね。でも、中には先入観の世界から一歩も出ずに差別する心の狭い人達もいるけどね。

     
  • At 11:07 PM, Blogger Yoko said…

    うんうん。
    本当に暖かい人達で、人見知ってる場合じゃなかったよ。
    スペシャルミュージックがたくさんあってさ、中でも、耳の不自由な若い女性が、手話で賛美してるに、いたく感動した。

     

Post a Comment

<< Home