Yoko's Graduate School Experience U.S.A.

中学校・高校で音楽と国語の教師を5年勤めた後、念願の留学が2005年に叶いました!これは彼女のアメリカ大学院生活の体験日記です。

Monday, February 11, 2008

現在のRoom mateを紹介します。

少しだけ紹介しましたが、
部屋民「ミカエラ」です。
アウトドアと通じてのカウンセリングが専門で、
いま、これから医学部にいくための必要なクラスをとってます。
なので、
彼女はここの体育教育の
「ロッククライミング・スキー・スキューバ」
の講師の仕事もやってます。
彼女が週末、そのおもろい彼女の専門分野について
写真と一緒に見せてくれました。このペットボトルだけを与えられて、山に4,5日放たれるらしい。。。
車から降ろされた所から遠く離れるとグレードが下がる、とか。
カヌーで、何度も川を下りながらキャンプしたそうです。
これも授業。
日替わりでリーダーを決め、
決断を下す練習、
それに従う練習などなど。この写真、「創世記」ですかって感じでしょ。
彼女の友人です。

こんな大自然大好きな彼女、

どうして今、医学なのか聞きました。

お父さんはかなり有名なお医者さんのようですが

(本人はさりげなく言ってましたが、友人に聞いたところ、たまげてました)

小さいときはかなり貧しかったそうです。

隣のおうちに食べ物を分けてもらいに

お皿を持っていったこともあるとか。

「わたしは貧しい人も豊かな人も分け隔てなく接することができる。
それを医療の現場で生かしたい。」

もうひとつ、

親友が突然、原因不明の難病にかかったそうで、

残された短い時間とわかっていながら結婚し、

死んでいった姿を見て、

強く揺さぶられた模様。

これ、彼女の犬ぞり。

ここんとこの大雪で、

「これだったら、犬ぞりで登校したい」ゆうてます。

駐車場が少々騒がしい!?

毎週末、火のように宿題を終わらせては、
クロスカウントリースキーにいってます。
シーズンを問わず、
キャンプもしているわけです。



サーカスかと思いますが、

高所を使って、

他人に心を開かない人たちのカウンセリングをするのだそうです。


ここまで高いと、他人に頼ることを学ぶのだそうです・・・。


こんな寒いカナダの大学で、

川におぼれた人の救助の訓練・・・

おぼれ役は、そう、彼女です。

この氷の厚さっていったい。。。

これは、氷山を登る訓練。

凍った川を練習台に、用具になれます。

なれたら、こんな滝を登るそうです。




ね、かまくらで寝るのなんて、

彼女にとっては朝飯前なのです。

9 Comments:

  • At 4:06 PM, Blogger Megumi said…

    ・・・すごいな。

    先代ルーミーもかなり規格外なお人で、どんな人が次に来ても影が薄かろうと思っていたけど、これまた素敵な人と住んでおられますな。

    Yokoさんは○人マグネットか(○にお好きな漢字を入れてください)。

    そら、あんな高いとこに連れていかれたり、大自然の中に放置されたりしたら、普段の生活で絶対に超えられないような壁を越えられるかも。荒療治だけど、素晴らしいと思った。

    こういう人がいて、良かった。神様はほんとに色んなものを私達の内に託されるのだね。

     
  • At 8:54 PM, Anonymous Anonymous said…

    めぐさん、

    「先代もかなり規格外」
    ・・・そのとおり。

    もちろん彼女にかなう人などいないのですが、今回のルーミー、ってそろそろ7,8ヶ月住んでるけど、予想以上に、いろんな引き出しがって面白い。

    先代は友人知人もこれを見ているので差し控えてますが、いろいろおもろかったっす。

     
  • At 12:26 AM, Anonymous Anonymous said…

    大自然を通してのカウンセリング。。。

    発想が面白い。さすがアメリカ。

    かなりたくましいルームメイトですなぁ。

    間違いなく俺より体力ありそう。

    最近勉強バッカで体力がなく、ダメでございます。

    Yokoさんは何かスポーツやってます?
    Megさんは?

     
  • At 11:48 AM, Anonymous Anonymous said…

    Yukimasaさん、
    おもしろいですよね。
    こういうコースがあるってのが大陸の魅力ですよね。
    私はここではYukimasaさんと同じくスポーツしてないですね・・・。
    今までを運動的活動を振り返ると、小学校では水泳、中高ではソフト部、大学でまた水泳とスキューバ。
    思うに、陸上より水中のほうが自分に向いてると思います。

     
  • At 12:38 PM, Blogger Megumi said…

    Yukimasaさん、

    私は多分今までお会いになった人々の中でも1、2を争う運動音痴でしょう。エクササイズも嫌いです~。唯一運動らしい運動と言えば公園を歩いたり・・・?今は寒すぎてやってませんが。

    Yokoちゃんのルーミーのように大自然の中に放たれたら、その日のうちに死んでしまうでしょう。

    Yokoちゃんは結構体育会系なんだよね。ソフトボールやってたりとかさ。

    とりあえず、現在the Big Dayに向けて上腕筋強化訓練中です。ドレスがノースリーブなんで。

     
  • At 11:10 PM, Anonymous Anonymous said…

    なるほど、Yokoさんはいわゆるマーメイドなわけですか?

    Megさんの腕に注目って訳ですね、その日は!
    でもなんだか、こんなこといったらJさんの機嫌を損ねそうなのでここいらでやめときます。

    自分はバレーボールを中高やってました。中学校時代は全国大会に行くほどの強豪チームでした。そのときに出会った友達は、今でも大切な友達です。

     
  • At 12:21 AM, Anonymous Anonymous said…

    めぐさん、
    思わず注目するなあ、腕に・・・。
    ノースリーブあこがれます。

    ちなみに、公園散歩って、アナタ・・・。


    Yukimasaさん、
    バレーっ子だったんですね。
    何か運動をやっておられた体つき、、、と勝手に思っておりました。骨組みががっちりしてますよね。

     
  • At 5:36 PM, Anonymous Anonymous said…

    Wow, Kakkoine~! 大自然power de healing. Suteki na roomie saa. (like 先代one ;)) I didn't know you were 差し控えてru.

    Meg, what do you mean, ○人マグネット!?!? Henjin? (no!) Bijin? (kya) Chojin? (not me) Bonjin? (no...)Big Day niwa 腕に注目suruzo! (but don't look at mine.)

     
  • At 2:01 AM, Anonymous Anonymous said…

    Kuriks,
    前からいってたでしょ、
    書きたいことがあなたについてたくさんあるけど、ブログにはあまり載せないようにしてるって。

    「私についても載せてほしい。」
    とか、いわないよーに。

     

Post a Comment

<< Home